【家族旅行にもデートにもオススメ!】お土産ももらえる!関東で楽しむ工場見学

おでかけの行き先に迷ったら、“工場見学”はいかがでしょうか?
最近の工場見学は、お土産をもらえたり、商品を安く買えたりとってもお得なんです!
金欠でも充分楽しめるスポットとしてオススメの工場見学。今回は都内からアクセスの良い関東の工場をご紹介します!

鈴廣のかまぼこ博物館(小田原)

@jewchryが投稿した写真

出典: Instagram

かまぼこの栄養や歴史から学べる博物館で、見学のみなら無料で訪れることが出来ます。ガラス越しに見えるのは、職人がひとつひとつかまぼこを手作りする伝統の技です。

@ari04e0es5が投稿した写真

出典: Instagram

予約をすればちくわ・かまぼこの手作り体験(1620円)を職人たちとともに行うことが出来ます。ちくわのみなら540円です。そして作った後は、なんと焼きたてのかまぼこが食べられるんです!焼きたてのかまぼこは中々食べる機会はありません。

鈴廣のかまぼこ博物館
住所:〒250-0032 神奈川県 小田原市 風祭245
最寄り駅:風祭
電話番号:0465-24-6262
オフィシャルサイト:鈴廣のかまぼこ博物館公式サイト


グリコピア・イースト(埼玉)

Shiho Ondaさん(@kuu_neka)が投稿した写真

出典: Instagram

工場見学だけでなく、展示品や映像も楽しめる一種のアミューズメントパークのようなグリコの工場。一面に展示された歴代のグリコのおまけに心が躍る方も少なくないのでは?

nyammy*さん(@nyammy1181)が投稿した写真

出典: Instagram

フォトスタジオゾーン(ランナーオブジェとの記念撮影)・ポッキープリッツストリート(製造工程の見学)・ミニファクトリー(デコポッキー作り)・スタジアムゾーン(2人1組で挑戦するクイズツアー)の4つの局面に分かれていて、大人だけでも楽しめる仕掛けが満載です!そして来館記念として、オリジナルパッケージのプリッツと大きなポッキーシューターのプレゼントがあります。

グリコピア・イースト
住所:〒364-0013 埼玉県 北本市 中丸9丁目55番地
最寄り駅:北本
電話番号:048-593-8811
オフィシャルサイト:わくわくファクトリー グリコピア・イースト|グリコ


赤城乳業 (埼玉)

TAKANORIさん(@takanori714)が投稿した写真

出典: Instagram

ガリガリ君で有名な赤城乳業では、アイスの工場見学が出来ます。なんとアイスが無料で食べ放題なんです!夏にはピッタリですね!

出典: Instagram

しかし超人気工場なので、予約は3ヶ月前から、しかも抽選と言うプレミア見学になっています。
見所は試食だけではなく、オリジナルのノベルティや、35年分のガリガリ君の歴史が見られる展示、ゲームなども出来るので子供も大満足間違いなしです!

赤城乳業株式会社 本庄千本さくら『5S』

住所:埼玉県本庄市児玉町児玉下川原850-10
最寄り駅:本庄/本庄早稲田
電話番号:0120-60-6092
オフィシャルサイト:赤城乳業株式会社


マヨテラス(仙川)

@ryotaketが投稿した写真

出典: Instagram

何を隠そうマヨネーズの工場見学です!2014年に出来た比較的新しい工場なんです。
マヨネーズという名前が地名から取られたことから、マヨネーズの製法・秘密までマヨネーズのことを1から10まで楽しむことが出来ます!インテリアもマヨネーズだらけ!
そして試食タイムでは、マヨネーズにピーナッツクリームや、ママレードなど色々なものを混ぜて新たな美味しさを発見しましょう。

@mika___tanakaが投稿した写真

出典: Instagram

キューピー人形やレシピなどのお土産もいただけるんです。もちろんコチラの見学も無料です。

マヨテラス
住所:〒182-0002 東京都 調布市 仙川町2-5-7 仙川キユーポート
最寄り駅:仙川
電話番号:03-5384-7770
オフィシャルサイト:マヨテラス


日本航空機体整備工場(大田区)

Geoさん(@george_index)が投稿した写真

出典: Instagram

工場は食品だけではありません!こちらは飛行機JALの工場見学です。整備士だけでなく、運航乗務員や客室乗務員のお話を聞くことが出来ます!
整備場では、普段見ることが出来ない近さから機体を見ることが出来ます。大きな飛行機が目の前で離着陸する光景は、大人でも興奮間違いなし!もちろん見学は無料ですが、対象年齢が小学生以上なので小さなお子様がいる場合は注意してください。

出典: Instagram

飛行機が飛ぶ仕組みや航空会社の仕事内容の勉強もできるほか、歴代の客室乗務員の制服の展示や試着も出来るんです!
6ヶ月前の予約が必須な超人気見学になっています。

日本航空機体整備工場
住所:〒144-0041  東京都 大田区 羽田空港3-5-1 JAL M1ビル
最寄り駅:新整備場
電話番号:03-5460-3755
オフィシャルサイト:日本航空機体整備工場


いかがでしたか?
勉強になるだけでなく、お土産やゲーム、体験も楽しめる工場見学はどれも楽しそうですよね!
人気の工場ばかりなので、しっかり事前に予約をとって楽しんでくださいね!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード