【長野にジブリ世界が!】老舗温泉宿「金具屋」がまるで『千と千尋の神隠し』

出典: Instagram

映画「千と千尋の神隠し」。皆さんも一度はご覧になったことがあると思います。
映画には、独特の世界観を持つ古き良き街並みやレトロでかつ煌びやかな湯屋が登場します。

台湾の九份が街並みと世界観が似ている話は有名ですが、舞台となった湯屋、”油屋”のモデルのような温泉宿が実は長野にあったのです。

歴史ある温泉宿

@syugieが投稿した写真

出典: Instagram

長野県、渋温泉にある老舗旅館「金具屋」。
宿屋になる前は松代藩の鍛冶屋だったそう。1758年から「金具屋」として宿屋になりました。

きえさん(@kieedj)が投稿した写真

出典: Instagram

廊下もこのように趣たっぷり。
温かみのある灯が、日常とは違う特別な雰囲気を醸し出しています。

映画に出てくるような風格ある外観

出典: Instagram

まるで映画の世界に迷い込んだような、木造四階建の宿が迎えてくれます。
この「斉月楼」は、国の登録有形文化財に認定されています。

夜になると、オレンジの光でライトアップされより幻想的な雰囲気に。

温泉でゆっくり癒されて

出典: Instagram

湯はすべて昔ながらの源泉かけ流し。
こちらは鎌倉風呂、湯船も雰囲気があっていいですね。

他にも露天風呂、浪漫風呂は違う源泉が使用されているので、湯めぐりを楽しむのもおすすめです。

【八湯概要】
「露天風呂」(男女各1)
貸切風呂「美妙の湯」「恵和の湯」「子安の湯」「岩窟の湯」「和予の湯」(無料・予約不要)
「浪漫風呂」(15:00~24:00女性専用、24:00~10:00男性専用)
「鎌倉風呂」(15:00~24:00男性専用、24:00~10:00女性専用)

雰囲気ある街並みを散策

YUKIHIROさん(@yuckie_atmk)が投稿した写真

出典: Instagram

世界観の景観は旅館の中だけではなく、街並みの散策にもたくさんあります。
時間を忘れて、千尋のように不思議な世界を探検するのもいいかも?


出典: Googleマップ

歴史の宿金具屋/有限会社金具屋ホテル
〒381-0401長野県下高井郡山ノ内町平穏2202
TEL0269-33-3131


【関連記事】


このまとめに関するキーワード