【笹塚散策】都心からすぐにある笹塚の十号通り商店街でモヤさま気分!

amanaimages

京王線、京王新線が通る笹塚駅は新宿から5分という好アクセスで、近年再開発も進み、とっても人気のエリアになっています。しかし、そんな都心に近い笹塚も、ビルだらけの街という事ではなく、昔ながらの商店街の残る住みやすさもかねた街なのです。テレビ東京の大人気番組であるモヤモヤさまぁ〜ずでも何度か訪れている街「笹塚」にある、10号坂商店街という商店街をご紹介しましょう!

十号坂商店街

出典Instagram

笹塚駅を出て、甲州街道を渡った先にあるのがこちらの十号通り商店街。綺麗な歩道の両脇には所狭しとお店が立ち並び、帰宅時間よりちょっと前の時間から賑わい始め、夜は飲み会に行く人たちでいっぱいになります。なんと店舗数は商店街組合加盟店だけでも90店舗近くもあるんだそう。

その中でもオススメのお店を紹介していきましょう!

とんかつ 江戸家

出典Instagram

十号通り商店街は途中で道が折れており、その両側がだいたい同じ長さの商店街になっています。笹塚駅方面から十号通り商店街を進み、道が折れる手前に見えてくるのがこちらの「とんかつ 江戸家」。お店が近づいてくるとカレーの美味しそうな香りが漂い、誘われるように入ってしまいます。「とんかつ 江戸家」のウリは「かつカレーライス」なんだそうで、寸胴鍋でグツグツと煮ているカレーを別の鍋に移して仕上げるカレーをとんかつの上から豪快に!見た目は普通のカツカレーに見えますが、中のとんかつはというと…

出典Instagram

みてください、この厚み!ボリューム!
この厚さのとんかつを揚げるには相当な技術が必要ですね!もちろん味もジューシーで食べ応え抜群。このかつカレーライスのためだけに笹塚に訪れてもいい気がしてくるような一品です。

関連ランキング:とんかつ | 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅


出典食べログ

Bar Rim shot

sai:Pさん(@sbpr_inst)がシェアした投稿

出典Instagram

十号通り商店街の終わり付近、地下にあるのは「Bar Rim shot」。なんとウィスキーを200本以上揃える本格的なBar。もちろんブレンデッドからシングルモルトまで、世界の5大ウィスキー(スコッチ、バーボン、カナディアン、アイリッシュ、ジャパニーズ)を中心に取り揃えているため、あなたの好みに合うウィスキーがかならず見つかるはずです。「Bar Rim shot」ではライブも開催しており、ジャズの生演奏などを聞きながらカウンターに座ってロックグラスを傾ける、といった大人の愉しみを味わうことができます。

関連ランキング:バー | 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅


出典食べログ

笹塚 漫画喫茶 100円

出典Instagram

十号通り商店街唯一の漫画喫茶である「笹塚 漫画喫茶 100円」は、十号通り商店街が終わる手前のビル2階に位置しています。漫画は40,000冊を用意しており、随時新刊も追加して行っているので、その数はどんどん増えているんだとか。こちらの「笹塚 漫画喫茶 100円」の1番ユニークな部分はその料金体系にあります。漫画喫茶といえば、だいたい最初の30分の料金が決まっていて、その後は15分ごとに○○円が追加されるという料金体系ですが、こちらの「笹塚 漫画喫茶 100円」もその形態は撮りつつも、なんと2時間15分以上の利用は全て1,000円というから驚き1日最長17時間読み放題になってしまうんです。なんだか駐車料金のようですね(笑)
飲み物や食べ物も持ち込み可能なので、なおさら安く済ませちゃえます!


出典GoogleMap


りあん

出典Instagram

10号通りの途中、ちょっとアーケード街のような横道があり、そこにひっそりとあるラーメン屋「りあん」。これぞ知る人ぞ知るといった感じの場所と店構えのお店で、地元密着型のようなラーメン屋さんです。飲み屋としても使えるこちらの「りあん」は二郎インスパイア系のラーメンがあることも特徴の一つですが、それだけではなく塩ラーメン
をはじめとして鶏白湯、つけ麺、油そば、担々麺、醤油、味噌と様々なラーメンをカバーしています!全部食べるまで通ってしまいたくなるラインナップですね。夜は営業をおこなっていますが、ランチはたまにしかやっていないそうなので、ツイッターで確認する必要があるようです!

関連ランキング:ラーメン | 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

出典食べログ

商店街特有のあの安心感や下町感を感じつつ、笹塚のディープな一面もみることのできる十号通り商店街の魅力はまだまだたくさん!しかも今回紹介した十号通り商店街のほど近くには十号坂商店街、また駅の逆側には観音通り商店街があるため、商店街を楽しむために笹塚を訪れるのもいいかもしれません!

【関連記事】