【厳選】四国でSNS映え抜群の御朱印がもらえる社寺

出典:photoAC

みなさんは、社寺を訪れる際に御朱印を集めていますか? 最近では、My御朱印帳を持って御朱印を集める人が増えているんだとか。そんな新たなブームにぴったりなのが、お遍路さんで有名な四国なんです!

そこで今回は、SNS映えも狙えるかっこいい御朱印がもらえる社寺をご紹介します。


徳島眉山天神社【徳島県】

tomoe.kさん(@tomoooen)がシェアした投稿

出典:Instagram

初めにご紹介するのは、徳島県にある眉山天神社の御朱印です。徳島眉山天神社は、御祭神にかの有名な菅原道真を祀った神社です。合格祈願や雷除けなどのご利益を授かるために、県内外から多くの人が訪れるのだとか。

神社には末社が五社あるのですが、そのうちの姫宮神社には縁結びのご利益があるんです! 鳥居にハートが付いており、女子の心をくすぐる外観も魅力です。

アクセス:徳島駅より眉山方面へ徒歩10分


公式サイト/徳島県神社庁



出典:Googleマップ

四国霊場第二十一番 太龍寺【徳島県】

154さん(@1five4)がシェアした投稿

出典:Instagram

続いても徳島県にある社寺です。こちらの御朱印は、中央の雲龍がかっこいいですよね!

太龍寺は、海抜600mの太龍寺山の山頂近くにあり「西の高野」と呼ばれるほど名高いお寺です。四国霊場第21番札所でもあります。境内から15分くらい歩くとある舎心獄は、迫力があり必見です。

アクセス:JR桑野駅前から国道195号線を西へ。右手に喫茶店を見て、次の信号を右折すれば太龍寺ロープウェイ乗り場に着く。


公式サイト/四国八十八ヶ所霊場会



出典:Googleマップ

冠櫻神社【香川県】

y_chii_f_dさん(@y_chii_f_d)がシェアした投稿

出典:Instagram

香川県高松市にある冠櫻神社は、香南町の氏神として古くから親しまれています。樹齢800年以上の楠など、植物が豊富なパワースポットでもあります。

安倍晴明が神主をしていたとする伝承もあり、安倍晴明ゆかりの安倍晴明社があります。他ではなかなかいただくことができない五芒星の御朱印が特徴的です♪

アクセス:県道13号線(三木綾南線)沿い、香南小学校の東南に位置する。無料の駐車場あり。



出典:Googleマップ

椿堂【愛媛県】

Kaori ENAさん(@kaori_ena)がシェアした投稿

出典:Instagram

椿堂という通称で呼ばれる常福寺は、愛媛県にあります。かつて弘法大師が、流行していた熱病を杖をもって封じたと伝えられています。

この杖から椿が芽を出し成長したため、椿堂の名がついたのだとか。四国別格二十霊場の第十四番でもあります。御朱印の中央にも椿の絵柄がありかわいらしいですよね。

アクセス:JR川之江駅から池田方面行のバスにて「椿堂」下車すぐ。または川之江駅からタクシーで約15分。車の場合、松山自動車道・川之江ICから国道192号線に出て約10分。


公式サイト/邦治山・常福寺・椿堂



出典:Googleマップ

高知八幡宮【高知県】

rainlilyさん(@_.rainlily._)がシェアした投稿

出典:Instagram

最後にご紹介するのは、高知県にある高知八幡宮です。御朱印には、八の字になった二羽の鳩がいるんです。釣船大神を祀っており、熱切りの神様として知られています。

その昔、御畳瀬の浦の船が釣りをするとキスゴ(キス)が大漁で、その中の御神体をお祀りしたところ熱病退散の霊験があったのだとか。釣船神社の御朱印には、珍しいキスゴが見られるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

アクセス:JR高知駅から徒歩5分


公式サイト/高知八幡宮



出典:Googleマップ

どれも特徴的で魅力があふれる御朱印ばかりですね! まだ御朱印をいただいたことがないという方も、これを機会にはじめてみては?


【関連記事】