【梨・ぶどう・きのこetc】関東でできる“秋の味覚狩り”で秋の訪れを感じよう!

ついに秋がやってきました!
スポーツの秋、読書の秋と、暑さが一段落してさまざまなことに挑戦しやすい季節ですが、やっぱり秋といえば、“食欲の秋”!
お米が実り、野菜や果物もおいしく、鮮魚にお肉と、一番食べ物が豊富な季節です。

そんな秋に楽しみたいのが味覚狩り。
梨やぶどう、きのこに栗と、秋が旬の食材を満足するまで食べられるなんて…これほど幸せなことはありません!

今回は、関東で体験できる“秋の味覚狩り”をご紹介します!

フルーツパーク 久松農園(茨城)/梨・ぶどう・栗

risaさん(@risa_rmr)が投稿した写真

出典:Instagram

“癒しと感動を与える農園”をモットーに家庭的な雰囲気の田舎の自然の中で味覚狩りを楽しむことができる『フルーツパーク 久松農園』。
茨城県かすみがうら市に位置するここでは、ぶどう、梨、栗、りんご、柿などのさまざまな種類の果物を狩ることができます。

1つの種類を選んで狩るのもいいですが、ここでおすすめなのは「マルチ狩り」と呼ばれているコース。多くの品目の果物を栽培しているので、時期が合えば複数体験が格安でできるセットプランとなっています!
自分の好きな果物を選んで組み合わせることができる(ぶどうとのセットが条件)ので、お得なだけでなく満足度も高いです!

出典:Instagram

住所:茨城県かすみがうら市下佐谷885
電話:090-4019-9898/090-7847-2939
料金:ぶどう狩り 900円/梨 500円/栗 500円/りんご 500円/柿 500円/セット 900円+α(ぶどうの料金+1品目増す毎に100円増し)
時間:9:00~16:00 (受付は15:30まで)
HP:http://www.hisamatsu-nouen.jp/index.html



内沼きのこ園(東京)/きのこ

出典:Instagram

東京都青梅市にある『内沼きのこ園』では、大気汚染・水質汚染のない綺麗な大地で育った原木を使って、大切にきのこを育てられたきのこをもぎ取り、その場で炭火焼きにしていただく貴重な体験をすることができます。
昔ながらの自然原木栽培にこだわり、本来の味・香り・食感が引き出されたきのはまさに絶品。取り立てホヤホヤの新鮮なきのこは、きっと想像を遥かに超えるほどのおいしさであること間違いなしです!

こちらで栽培しているのは、大ヒラタケ・トンビマイタケ・マイタケ・クリ茸・ヒラタケ・ムキタケ・なめこなど。入園料200円と収穫したきのこ(100gあたり300円)の料金、BBQがしたい方はそれにプラスして2200円(テーブル・七輪・炭・焼き網)できのこ狩りを楽しむことができます。
直売・発送もできるので、帰ってからもきのこのおいしさを体感できますよ!

knitさん(@k.notty)が投稿した写真

出典:Instagram

住所:東京都青梅市成木1-90
電話:0428-74-4528
料金:入園料 200円/きのこ 100gあたり300円/BBQセット 2200円
時間:10時~17時(火曜日定休)
HP:http://u-kinoko.jp/index.html



スモールフルーツランド ベリーコテージ(東京)/ラズベリー

fluffy_lifeさん(@kayuhana)が投稿した写真

出典:Instagram

JR青梅線小作駅からほど近くにあるおしゃれなカナディアンログハウスが目印となっている『スモールフルーツランド ベリーコテージ』。ここは広大な敷地内で、無化学肥料で作られているラズベリーやブルーベリー、キウイフルーツの季節ごとに実るフルーツを、木からそのまま摘み取ることができるます。

秋に収穫することができるのは、ラズベリー。9月頃から実り始める真っ赤でかわいらしい実は、ほんのり甘く酸味が強い独特の味わいです。
ここで摘むことができる品種は、ハリステージやノバ、キャンバイという品種のほか、ジューンベリーやグーズベリーなども収穫できます。
収穫するだけでなく、フルーツの販売やフレッシュベリーをふんだんに使った手作りのジュース・ケーキなども召し上がっていただくことができますよ!

出典:Instagram

住所:東京都青梅市新町2-11-5
電話:0428-31-3810
料金:ラズベリー 500円/ブルーベリー 500円/キウイフルーツ 無料
時間:10:00〜17:00(月曜日定休)
HP:http://berry-cottage.com/index.html



水代果樹園(千葉県)/キウイ

Saiko.Aさん(@saicoro55)が投稿した写真

出典:Instagram

千葉県流山市にある『水代果樹園』は、ぶどう狩りやいも掘りのほかに、ヘイワード・ブルーノ・イエローキングの3種類のキウイを採ることができる珍しい果樹園です。全て超低農薬・酵素栽培で育てられた果物たちは、体にもよくお子様と一緒でも安心して味覚狩りを楽しむことができます。
キウイは10月下旬ごろから収穫を開始する予定となっています!

また、ここでは手ぶらで行ってBBQができるセットもご用意しています!生い茂っているキウイの棚の下で、仲間たちとワイワイ飲みながらBBQを楽しむ時間は、きっと素敵なものになることでしょう。
食材も用意されていて、屋根付きになっているので急な雨でもずぶ濡れになる心配はありませんよ!

出典:Instagram

住所:千葉県流山市向小金3-179
電話:04-7174-4451
料金:キウイ 未定/BBQ 入場料 1人100円(鉄板貸出 3500〜6500円)
時間:10:00~16:00(水・木定休)
HP:http://180.222.81.56/mizushiro/index.html



秋だからこそ味わえる旬の食べ物を存分に味わえる味覚狩り。
普段食べられないような果物をお腹いっぱい食べられたら、幸せな気分になりそうですね。

自分の好きな果物の収穫時期に合せて、お友達や家族、恋人と予定を立てましょう!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード