【移転前の築地限定!?】女子旅にぴったり!食べ歩き築地グルメ7選

豊洲へ移転が決定した“築地市場”。移転は2016年11月となっているので、移転前の築地市場を楽しめるのはあと4ヶ月。今しかありません!
築地市場へ行ったことがある方も初めての方も楽しめる、女子旅にもおすすめな“築地食べ歩きグルメ”をご紹介します!


まぐろのみやこ

出典:Instagram

築地場外市場でも、一際目を引くのがこちらの海鮮焼です!お店の前でバーナーを使い炙るパフォーマンスは見ごたえもバツグンなのです。
ホタテや大きなハマグリ、牡蠣などたくさんの貝を味わえるほか、マグロやウニなども贅沢にトッピングしてくれます。
食べやすい大きさに切ってくれるので、女子達の食べ歩きにもピッタリですよ!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

出典:ぐるなび


斉藤水産

出典:Instagram

獲れたて新鮮な生の魚介が食べたいときはこちらの斉藤水産へ。
800円の岩ガキはとても一口では食べられない大きさです。購入直後、店員さんがアクセントとなるポン酢を垂らしてくれるので、その場ですぐに食べることが出来ます。生ガキ&生ビールの「生・生セット」もおすすめですよ!
生ガキだけでなく、生ボタン海老やホタテ、ウニなども食べることが出来ます。また、店内ではマグロの試食が行われていることも。築地に行くなら外せない名店です。

関連ランキング:その他 | 築地市場駅築地駅東銀座駅


出典:ぐるなび


山長

④玉串 . #築地#山長#0625 #love#food#yummy

monoさん(@monomono1012)が投稿した写真 –

出典:Instagram

築地の名物は海鮮だけに留まりません。その一つが玉子焼きです。
なんと「串玉」は一本百円。そして甘味と普通味の二種から選ぶことが出来るので、お好みに合わせて楽しむことができます!上には大根おろしを載せてくれるサービスも。
たっぷりの出汁を含んだ熱々出来立ての玉子焼きは、ココでしか食べられません!

関連ランキング:デリカテッセン | 築地市場駅築地駅東銀座駅


出典:ぐるなび


まる一浜田商店

うにまん。イカ墨を練りこんでるみたい。中トロトロで美味しかった😋#うにまん#うに#築地

✴︎saori✴︎さん(@chobikochan30)が投稿した写真 –

出典:Instagram

こちらの看板メニューは「関門うにまん」。真っ黒な皮に包まれた“うにまん”には、ノーマルと極(きわみ)の2種類があります。ノーマルは、ウニペーストに乾燥ウニや魚肉などが入った餡入りの肉まん。極は、ウニのクリームソースに生ウニがトッピングされています。
極は860円と少しお高めですが、とろけるクリーミーなウニの食感は一度は味わっておきたい逸品です!

関連ランキング:その他 | 築地駅築地市場駅東銀座駅


出典:ぐるなび


紀文総本店

⑦築地揚げ(かにかま磯辺揚げ) . #築地#紀文#0625 #love#food#yummy

monoさん(@monomono1012)が投稿した写真 –

出典:Instagram

食べ歩きをするならまずこのお店!と言うほど、たくさんの種類の練り物や揚げ物が置いてあります。
中でもオススメは、揚げたてが食べられる“カニカマの磯辺揚げ”。外国人のお客様に人気だそうです。他にはタマネギやキャベツと練られた“まぐろボール”、まぐろのほぐし身の食感が楽しめる“まぐろカツバーガー”など、総本店でしか食べられないメニューは外せません!

関連ランキング:シーフード | 築地駅築地市場駅東銀座駅


出典:ぐるなび


吉澤商店

#築地#吉澤商店#メンチカツ

shioriさん(@513tam)が投稿した写真 –

出典:Instagram

築地ではお肉も美味しいのです!吉澤商店で売られているのは“松坂牛のメンチカツ”。
食べ歩きならではの揚げたてアツアツが食べられます。店頭にはメンチカツに合う特製ソースが自分でかけられるようになっているので、まずはソースなしでがぶり。そしてソースをかけて頂くのがオススメですよ!

関連ランキング:豚料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

出典:ぐるなび


さのきや

鮪最中 #築地

@kamesaoが投稿した写真 –

出典:Instagram

やはり食べ歩き女子達の締めはスイーツですよね。
さのきやで売られているのは、たい焼きではなく“まぐろ焼き”。たいやきよりも皮がパリッとしていて、身が詰まっています。アンズ餡の入った“中トロ”も売られています。今の暑い時期には、中身溢れるまぐろ最中アイスもオススメですよ!

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 築地駅築地市場駅東銀座駅


出典:ぐるなび

いかがでしたか?
築地市場移転前の雰囲気の中で築地を味わえるラストチャンスです!是非今度の女子旅では、築地食べ歩きツアーで築地グルメを食べ尽してみてくださいね!

このまとめに関するキーワード