【関西の朝市】安くて美味しいものがたくさん!早起きの価値があるおすすめ朝市

出典:photoAC

「朝市」といえばお得に美味しいものが手に入ることが醍醐味。最近では、食べ歩きを楽しめる朝市もあるんですよ! 今回は、関西にある、早起きしてでも行きたい朝市をご紹介します。


日曜だけのお楽しみ!「田尻漁港」(大阪府田尻町)

出典:Instagram

まずは大阪府田尻町の日曜朝市。田尻漁港では、田尻漁業協同組合の事務所前で、毎週日曜日に朝市を開催しています。

新鮮な魚介類だけでなく、野菜や日用品も並びます。その日の朝とれたもので鮮度抜群! 野菜も買えるので隣接するバーベキュースペースでそのまま楽しむ方も多いんだとか…。

また、田尻漁港は関西国際空港が近いので、朝一で新鮮な食材を買い込んで帰路につくというのもオススメの楽しみ方です。帰ってからも美味しいものが食べられますし、お土産にもなります。開催は午前7時から正午までです。


出典:Instagram

漁師さんから魚の名前、食べ方を直接聞いて購入するのも朝市のお得な楽しみ方。スーパーでは見たことがないような魚も並びます。

獲れたてのものがたくさんある中から、漁師さんにおすすめを聞いて買うなんていう買い方もできます。それにはやっぱり早起きして朝一番にいくのがおすすめです。漁港の朝市ならではの醍醐味が味わえますよ。



出典:GoogleMap

大阪のど真ん中!都心で楽しむなら「中之島漁港」(大阪府大阪市西区)

出典:Instagram

中之島漁港は、大阪市営地下鉄千日前線、中央線「阿波座」駅から徒歩10分、梅田駅から車で約10分ほどで行ける、都会の中心部にある朝市。

メインとなる販売所には、全国から毎日とれたての鮮魚が集まり、並んでいます。都会にいながら、漁港と同じ品質の魚を買うことができるのです。

また、こちらも田尻漁港と同じく、バーベキュースペースのあるテラスが併設されています。バーベキューセットも用意されているので、手間もかからず魚介バーベキューを楽しむことができるんです。

現在は終わってしまいましたが、冬場は牡蠣小屋もでるとのこと。年中いつでも美味しいということですね。


出典:Instagram

こんな海鮮丼が800円〜1,000円で食べられます。海鮮丼にのる魚の種類は、その日の水揚げや入荷に左右されるとのこと。中之島漁港で手に入る魚介類はすべて刺身で食べられる鮮度で、価格もリーズナブルなものから高級魚まで幅広く揃っているんです。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 阿波座駅玉川駅野田駅(JR)

出典:食べログ

マグロの解体ショーが見られる!「黒潮市場」(和歌山県和歌山市)

出典:Instagram

黒潮市場は、和歌山マリーナシティ内にある市場で、ここでは、マグロの解体ショーが見られます。バーベキューも和歌山の特産品も揃っているからまさに見る、買う、楽しむが一度にできるオイシイ場所なんです。


出典:Instagram

こちらがそのマグロ解体ショー。目の前で大きなマグロを解体していく様は圧巻ですよ! 解体したマグロはすぐに寿司や丼で販売されるんだそう。マグロ解体ショーは朝11時~、12時30分~、15時~、と1日3回行われます。



出典:GoogleMap

毎月第3日曜日開催!和歌山県の「弁慶市」(和歌山県田辺市)

una☺︎さん(@una_69)がシェアした投稿

出典:Instagram

弁慶市は和歌山県田辺市の闘鶏神社の馬場にて行われる、地元の特産市です。40~50のお店が軒を連ね、朝8時から大勢の人で賑わいます。

とれたての海の幸はもちろん、山の幸も売られているので、熊野古道を散策がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう? 地元に愛される銘菓、「闘鶏まんじゅう」も手に入るんだとか…!



出典:GoogleMap

大阪の台所 「大阪木津卸売市場」

出典:Instagram

大阪難波にある木津卸売市場は、地元の人を支えてきた、古い歴史ある卸売市場です。加えて一般客も観光客もウェルカムという珍しい卸売市場。新鮮な魚介はもちろん、全国から取り寄せた、美味しい野菜も豊富にそろっています。

卸売市場なだけあって、朝は早く、開店時間はお店によってまちまち。楽しみに行くなら、業者さんが帰った8:30からがおすすめ! ですが11時にはどのお店も閉まってしまうようなので、これはもう、朝一番に行くしかありません。



出典:GoogleMap

いかがでしたか? 朝早くに行われるものから、一日中楽しめるところ、月に1度のお楽しみまで、朝市は場所によって楽しみ方もさまざま。朝早く起きて美味しいものを食べたら、その日1日がハッピーになれること間違いないですよね。

夏休みシーズンはバーベキュー併設のところも多いので、家族みんなでお出かけされてはいかがでしょうか。


【関連記事】

このまとめに関するキーワード