【一年の運気を上げよう】年始の挨拶はココで!関東のおすすめ初詣スポット

出典: photoAC

新年までカウントダウンが近づいてきました。

みなさんは初詣どこに行こうか決まりましたか?

一年に一度だからこそ、ご利益のある神社へと足を運んでみましょう。

本光寺(千葉県)

本光寺さん(@honkouji)が投稿した写真


出典: Instagram

千葉県市川市大野町にある650年の歴史を持つ日蓮宗のお寺。

安産祈願をはじめ、子宝、合格、厄除けなど様々な祈願を行えます。イメージキャラクターの「木魚のぽっくん」がいたり、斬新なアイデアで他とは違った安らぎ方が出来ると人気です。

川越八幡宮(埼玉県)

meguさん(@megu626262)が投稿した写真


出典: Instagram

縁結び・恋愛祈願におススメなのは埼玉県川越市にある川越八幡宮。

あと十数年で1000年を迎える歴史のある神社です。

祀られているのは、勝負の神様である応神天皇様。それでも縁結びの神社と言われるのは境内にあるイチョウの木。もともとは2本植えられていたイチョウの木はいつのまにかくっついて1本になったんだそう!しかもその木の根元には木根という新しい命も。女性におすすめのパワースポットです。

小泉稲荷神社(群馬県)


出典: Instagram

群馬県伊勢崎市にある小泉稲荷神社。

稲荷神社というだけあり、奉納された鳥居の多さは約300にもなります。

20mを超える県内一の大きな鳥居もあるのです。そんな鳥居をくぐって神社へと向かいましょう。

五穀豊穣や家内安全など、八方厄にご利益があるので、自分の一番の願いを祈願しましょう。

川崎大師(神奈川県)

@chirochi_chanが投稿した写真


出典: Instagram

大人気でお正月はかなり混雑する川崎大師。

厄除けに絶大な効果がある「護摩」を焚いてもらえます。

12/30までに予約申し込みをしておくと、元旦午前0時のお護摩札をいただくこともできます!

また、「初詣は川崎大師」という電鉄会社のキャッチコピーからは初詣という文化が広がったとされていて、いわば初詣の聖地ともいえるでしょう。

出店や屋台で、参道がとってもにぎわっているのも人気の理由です。

,

明治神宮(東京都)


出典: Instagram

初詣の参拝客は毎年ナンバーワンの明治神宮。それだけご利益があるという事でしょう。

都会の喧騒とは離れた安らいだ空間では、柱のあちこちにハートマークがあるのを知っていましたか?並んでいる間など探してみてください。

家内安全や除災招福に効くイメージの明治神宮ですが、縁結びにも効果あり。縁結びのお守りはアロマがしみ込んだとってもオシャレなものになっています。

得られるご利益が様々な関東の初詣スポット。

ぜひ自分の祈願したい福に合った神社を訪ねてくださいね!

このまとめに関するキーワード