【これぞ日本のウユニ塩湖】戸隠高原にある“鏡池”に紅葉の絶景を見に行こう!

地面が鏡のようになり、真っ青な空や美しい星空を映すボリビアの“ウユニ塩湖”。
なんとも不思議な光景で、そこに広がっているのは人生で1度は行って見てみたいほどの絶景。

そんなウユニ塩湖に勝るとも劣らない“日本のウユニ塩湖”が長野県にあるのだとか。
紅葉の時期にはとくに美しい絶景を見ることができる戸隠高原の“鏡池”をご紹介しましょう。

紅葉景色を映し出す“日本のウユニ塩湖”

出典:Instagram

“鏡池”とは池を鏡に見立て、戸隠連峰を映し出すもの。
新緑芽生える春から雪が降り積もる冬まで、四季それぞれに違った絶景を見せてくれるスポットですが、ここで特に人気を誇っているのは紅葉のシーズン。

逆さに映る紅黃の葉が美しい

出典:Instagram

紅黃に色付いた葉が美しく山々を彩っているのはもちろん、それが映し出された湖面はその景色をさらなる絶景へと昇華させます。
例年、紅葉の見頃となる10月初旬から2週間前後の時期には、たくさんの人が観光に訪れてきます。

静かな湖景色に癒やされるひととき

出典:Instagram

そびえたつ戸隠連峰と周囲の山々を彩る木々が青い湖面に映り、その神秘的な美しさは言葉を失うほど。
ぐるりと“鏡池”を一周する頃には、心癒され清々しい気分になっていることでしょう。



日本三大そばの一角を担う伝統の味

長野県は”信州そば”でも有名ですが、中でも鏡池を有する戸隠の“戸隠そば”は、岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばとともに、「日本三大そば」の1つに数えられているほど。

ここからはそんな“戸隠そば”をいただけるお店をすこしだけご紹介します。

蕎麦切茶房 戸隠日和

出典:Instagram

「蕎麦切茶房 戸隠日和」のおそばは、すべて自家栽培。信濃地鶏、旬の戸隠野菜を使ったお料理と自慢の手打そばは、今までのそばの概念が覆るような逸品。
戸隠連峰と北アルプスを展望できる店内でゆっくりとした時間を過ごし、最後には手づくりスイーツをいただけば、それだけできっと素敵な時間となることでしょう。

Kana Asaokuさん(@knpn119)が投稿した写真

出典:Instagram

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他


手打ち蕎麦 戸隠堂

ox™さん(@marupeke)が投稿した写真

出典:Instagram

どこか懐かしさを感じる民芸調の店内で、四季折々の草花が咲き乱れる庭や静かに回る小さな水車、戸隠伝統の“竹細工”を利用した照明を楽しみながらおそばを堪能できるのが「手打ち蕎麦 戸隠堂」。

そば団子と漬物のサービスがあるので、舌鼓とともにお腹のふくれ具合も満足いくでしょう。
自然とそばを一緒に味わうことができるここは、まさに戸隠の恵をまるごと体感できるお店です。

ox™さん(@marupeke)が投稿した写真

出典:Instagram

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他


戸隠の自然が産んだ絶景を眺め、戸隠の伝統が産んだ絶品のおそばをいただいて。
ここに来るだけで普段の生活を忘れられるような、身も心も癒される時間を過ごすことができます。

間もなく紅葉シーズン真っ盛りとなるので、ぜひこの戸隠の地に足を運んでみてください。

【関連記事】