【ご当地グルメ】横須賀行ったら食べなきゃ損!海軍カレーおすすめ店

出典:photoAC

全国ご当地カレー知名度ナンバーワンの「よこすか海軍カレー」、、みなさんは食べたことありますか?

明治時代の日本海軍で、軍人の脚気(かっけ)防止としてメニューに取り入れられたカレーなんだそう。潮風香る横須賀で、よこすか海軍カレーはいかがですか?


【よこすか海軍カレー】のルール

当時の軍隊食のレシピ「海軍割烹術参考書」をもとに復元した「よこすか海軍カレー」は、小麦粉と牛脂とカレー粉の手づくりルーを使った、あっさりした昔なつかしい味が特徴です。

海軍カレーには他にも、「必ずサラダと牛乳をセットにして提供する」、「『カレーの町よこすか』の認定店だけが名称使用を許される」、「原則として、横須賀市内でしか提供できない」、「『よこすか海軍カレー』はご当地グルメであってB級グルメではない」などの原則が定められており、いかに徹底して調理しているかが伝わってきます。

今回は、横須賀に行ったら絶対食べたい「よこすか海軍カレー」のおススメ店をご紹介します。


カフェテラス ウッドアイランド

セリポリさん(@selipori)がシェアした投稿

出典:Instagram

「カレーの街よこすか」の人気店コンテスト第一位にもなったお店。よこすか海軍カレーのブームを牽引してきた老舗です。米軍横須賀基地の入口にあります。

「よこすか海軍カレー(1,380円) 」の掟(おきて) のひとつである牛乳は、地元横須賀産のミナミルクがつきます。昔なつかしいお母さんのカレーを思い出すやさしい味です。


関連ランキング:カレーライス | 横須賀中央駅汐入駅

出典:食べログ

ミカサ カフェ(mikasa cafe)

kaoさん(@txxp25)がシェアした投稿

出典:Instagram

ご存知「横須賀ドブ板通り」の入口にあるカフェ。思わず浮気してしまいそうになるおいしそうなホットドッグもありますが、ここはぜひ「よこすか海軍カレー(1,200円)」を。

ビーフをじっくり煮込んだコクが、ミルクによく合います。カレーが盛られたプレートに5つの掟(おきて)のひとつ、サラダものっています。艦内で食べるものと同じステンレスプレートで出される「海上自衛隊掃海艇はつしまカレー(1,620円)」も人気です。


関連ランキング:カレーライス | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

出典:食べログ

横須賀海軍カレー本舗

Jun Naraharaさん(@4910527)がシェアした投稿

出典:Instagram

横須賀中央駅前にある人気店。入口では「カレーの街よこすか」のキャラクター・スカレーが迎えてくれます。2Fのレストランは、戦艦三笠の士官室をイメージした造り。流れるBGMは明治時代に軍艦内で奏でられていたものという、雰囲気満点のお店です。

ビーフかチキンを選べる「よこすか海軍カレー(1,300円)は」、牛乳とサラダに海軍珈琲がつくセットです。1Fではレトルトカレーなどのお土産物を購入できます。


関連ランキング:カレーライス | 横須賀中央駅汐入駅

出典:食べログ

ヨコスカシェル(YOKOSUKA SHELL)

出典:Instagram

こちらも横須賀ドブ板通りにあるお店。にぎやかな外観に迎えられ中に入ると、店内にも所狭しと並ぶ横須賀グッズがあふれています。横須賀3大グルメ「ネイビーバーガー」「チェリーチーズケーキ」「海軍カレー」がそろっていただけます。

「よこすか海軍カレープレート(1,200円)」は、ほろほろになるまで煮込んだチキンをベースにした本格カレー。プレートにはチキンの唐揚げとフライドポテトにもちろん牛乳とサラダがのっています。

大食いさんなら、3大グルメすべてにチャレンジするのもいいですね。


関連ランキング:アメリカ料理 | 横須賀中央駅汐入駅

出典:食べログ

TSUNAMI

出典:Instagram

入口の上に立つ青い鉄人28号の模型が目印、ドブ板通りの超人気店がこちら!お店の前を通りかかったら、自然と入店してしまいそうなくらいポップでおしゃれですね!


出典:Instagram

もちろん店内もオシャレなこちらのお店ですが、じつは超ボリューミーなハンバーガーが有名。ですが、コクがある上質な「よこすか海軍カレー(1,296円)」もいただけます。

じっくり煮込んだフォンドボーと30種類のカレー粉をブレンドしてつくる本格派。他店よりも色が濃く、辛めなのが特徴です。人気店なので行列覚悟で楽しみましょう。隣には2号店もありますよ。


関連ランキング:ハンバーガー | 汐入駅横須賀中央駅

出典:食べログ

明治の海軍でのレシピをもとに現代に復元された「よこすか海軍カレー」。厳しいルールを守りながら、それぞれ独自の特徴を活かした海軍カレーを提供していますね。

横須賀を観光したあとは、明治時代の海軍のノスタルジックな雰囲気を味わいに、お気に入りの「よこすか海軍カレー」をぜひ探してみてください。


【関連記事】

このまとめに関するキーワード