【穴場かも!?】実はオシャレなお店が多い池袋のカフェまとめ

出典:photoAC

新宿や渋谷と並ぶ東京を代表する副都心の一つ、池袋。何だか雑然としている、ただの乗り換え地点、という印象が強く、洗練されたカフェを求めて行く場所ではなさそうなイメージですよね。

そこで今回は、そんな池袋のイメージを払拭すべく、穴場のおしゃれカフェを紹介していきます!インスタ女子の皆さんも必見ですよ!


カフェ プラトー【東口から徒歩約5分】

出典:Instagram

まずご紹介するのは、東口を出て5分ほどの路地裏にあるおしゃれなカフェ「カフェ プラトー」です。

2017年2月にリニューアルオープンしたお店は通常、カフェとして営業していますが、キッチン付きのレンタルスペースとしての貸し出しもしています!


出典:Instagram

このカフェの営業時間は月火木金の12:00〜18:00。焼き菓子やアップルパイをはじめとしたスイーツが大人気です!中でもおすすめは季節のタルトです。是非ご賞味あれ!


関連ランキング:カフェ | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

出典:食べログ

ジンジャーアンドスターカフェ【東口徒歩約10分】

出典:Instagram

次に紹介するのは、東口から徒歩10分のところにある「ジンジャーアンドスターカフェ」です。とっても可愛い外観のお店には11人分の座席があり、充電やフリーWi-Fiも完備しています!


出典:Instagram

このお店のおすすめメニューはインパクト大な見た目のカレーセット。焚きびカレーにサラダが付いてきて795円というお財布にも優しい一品です。

他にもきのこグラタンや焼きチーズカレーなど、寒い時期にぴったりのメニューがたくさんそろっていますよ。


関連ランキング:カフェ | 池袋駅東池袋駅向原駅

出典:食べログ

ラ・ファミーユ【メトロポリタン口から徒歩約5分】

出典:Instagram

池袋でシフォンケーキが食べたくなったらまず目指すべきはこのお店!「ラ・ファミーユ」は池袋駅メトロポリタン口から徒歩5分のところにあります。西池袋公園のすぐ隣にあるので、自然に囲まれながら美味しいケーキを楽しめます。


出典:Instagram

自慢のシフォンケーキは素材にこだわっていて、できるだけ添加物を使わないようにしているんだとか。季節ごとに限定のメニューがあるので、それを楽しみに駆けつけるお客さんも多いそうですよ!

「ラ・ファミーユ」ではお菓子教室も開催しているので、お店の味を家でも再現してみたいという人は通ってみてはいかがでしょうか?


関連ランキング:ケーキ | 池袋駅要町駅目白駅

出典:食べログ

サクラカフェ【西口方面から徒歩約6分】

showさん(@atshow)がシェアした投稿

出典:Instagram

サクラホテル池袋の地下1階にある「サクラカフェ」をご紹介します。ここはホテルに併設されているというだけあって、24時間365日いつでも営業しています。

宿泊のお客さん以外も利用できるので、世界の味を堪能したくなったら是非行ってみてくださいね!


出典:Instagram

「サクラカフェ」のコンセプトは「テーブルの上で世界旅行を」。様々な国の料理をアレンジしたメニューが楽しめます!お値段もほとんどのメインメニューが1,000円以下なので、コスパもとっても良いですよね。


関連ランキング:ダイニングバー | 池袋駅要町駅北池袋駅

出典:食べログ

カフェテルヴェ【西口から徒歩約8分】

出典:Instagram

最後にご紹介するのは、天然酵母を使ったベーカリーカフェ「カフェテルヴェ」です。立教大学のすぐ近くにあります。

使用している酵母はホシノ天然酵母と自家製レーズン酵母の2種類。店内で焼きたてを食べても、持ち帰って食べても美味しくパンがいただけます。


rumiさん(@ma_rumi03)がシェアした投稿

出典:Instagram

平日の11:30〜15:00にはランチセットが提供されています。クロックムッシュやキッシュなどの自家製パンを使ったランチメニューにコーヒーか紅茶が付いて、お値段は1,050円です。

パンの他に様々なスイーツも手作りしているのでふらっとお茶をしに行ってみてください!


関連ランキング:カフェ | 池袋駅要町駅

出典:食べログ

カフェ目的で出かけるイメージの少ない池袋も意外とあなどれませんよね!今度の週末は池袋でカフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか。ぜひ今回紹介したお店も参考にしてみてくださいね!


【関連記事】