【東北の現役漁師が結集!】中野・魚谷屋(うおたにや)が熱い!

出典:Pixabay

仕事終わりに一杯行きたいけれど、今日はどこにしようかな…。

そんな風に悩んでいる方にお勧めしたいお店が、魚谷屋。中野駅から徒歩2分と駅チカなこちらの居酒屋では、新鮮な海の幸が目いっぱい楽しめるんです!

魚谷屋って?



出典:Instagram

「宮城漁師酒場 魚谷屋」は、その名の通り、宮城県の漁師さんたちが経営する居酒屋です。東日本大震災を受けて、東北を元気にしたい!という漁師さんが、資金集めからはじめ、2016年に中野にオープンさせました。

毎日海と向き合う漁師が厳選した素材を、自らの手でさばいて提供するスタイルが人気を博し、開店以来多くのお客さんを虜にしているそうですよ♪

決まったメニューはない!?漁師たちの強いこだわり



出典:Instagram

飲食店というと、定番メニューが設定されていることも多いですが、こちらではなんと、すべてのメニューが日替わりなんです!独特なスタイルですが、その理由は素材にこだわる漁師さんならではでした。

魚谷屋では、お客様に新鮮な食材を、ベストな状態で味わっていただくために、その日手に入った魚や野菜の種類によって提供する料理を変えており、グランドメニューはないそうです。

いつ訪れても違った料理を楽しめるとあって、リピーターも多いそうですよ。

現役漁師とのふれあいが楽しい「漁師ナイト」



出典:Instagram

魚谷屋では月に一度、宮城から現役の漁師さんがやってきて接客をしてくれるイベント、その名も「漁師ナイト」があります。獲れたての魚をさばいてもらいながら、漁のエピソードや、東北の話を聞くこともできちゃいますよ!

毎月どの漁師さんが来るかは、魚谷屋のFacebookをチェックしてみてください!

魚谷屋Facebook

酒がすすむ!新鮮な海の幸♪



出典:Instagram

魚谷屋の厳選素材で作る刺し盛りは、他では味わえない歯ごたえや舌ざわりが魅力です。もちろん焼き魚や煮魚も絶品ですが、新鮮なお魚は、やはり一度はお刺身でいただきたいですね♪



出典:Instagram

肝心な日本酒も、東北の想いがつまった居酒屋とあって、東京ではいただけないような宮城の地酒を種類豊富にラインナップ。これはお酒もおつまみも止まりません!

東京にいながら、東北の新鮮な海の幸を楽しめて、宮城のみなさんの応援にもつながるのは、まさに一石二鳥ですね♪

みなさんもぜひ、彼らの地元への熱い想いを食べて、見て、感じに行ってください!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード