【まるで本場の味!】何度も通いたくなる、都内にある絶品パスタの名店

出典:Pixabay

都内には美味しいパスタが食べられるお店が多数存在している中、ランチや女子会、デートなど、どんなシチュエーションでもお店選びは悩みますよね。

特にパスタは女性の8割以上が好きだといわれていて、麺の固さにこだわりを持っている方も多いのだとか。

今回は手軽に本場のイタリアンの味を味わいたい、お家では作れないパスタを食べたいという方に、おすすめしたいお店を紹介していきたいと思います。


KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA (ノッククッチーナ・ボナ・イタリアーナ)【六本木】

出典:Instagram

六本木・ミッドタウン・恵比寿と3店舗あり、どのお店も人気のある「KNOCK」。店舗限定のメニューもあるこちらのお店は、パスタがメインのお店になっています。

コースでは最後にパスタを出す、シメパスタというスタイルを提案しているそうで、店名にちなんで「パスタ1,000本ノック」という日々新しいパスタを模索し、メニュー開発に挑んでいるとのことです。

パスタのメニューは、現時点でもう1,000種類は超えているそうなのですが、料理教室も開き、レシピを公開しているのだそう。場所柄とてもおしゃれなのに、価格もリーズナブルでボリューム満点とあり、女子会やデートに、連日満員なっているそうなので、予約して行かれる方が良いかもしれないですね。

ひと口目をおいしいと言ってもらえる、そんなお店づくりを目指し味の追求をされているそうですので、ぜひ行ってみたいお店です。


関連ランキング:イタリアン | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

出典:食べログ

あるでん亭 新宿センタービル店【西新宿】

SBT SHYさん(@sbt_s)がシェアした投稿

出典:Instagram

次のお店は、本場のイタリアからも食べにくる人がいるほどの人気店。イタリアの家庭料理を提供している「あるでん亭」です。アリタリア-イタリア航空のクルーが日本に滞在したときに必ず食べにくることもあるらしく、多くのファンがいるそうです。

オフィス街にあるので、ランチタイムは行列待ちが当たり前、日曜日でも少し並ぶこともあるとのこと。ですが、回転率は高く、並んでいる間にメニューも渡されるので、決めておけば席に着いたらすぐ注文できます。

イタリアでもなかなか出会うことのできない絶妙なアルデンテ感が大人気だそうで、価値観を覆されるほどの衝撃に出会うという方も…!

人気は、「アリオオリオベーコン添え」という商品で、大きなベーコンが3枚も乗った食べ応えのあるパスタと、クリームをほとんど使用せず本場の味に近づけたカルボナーラ。

パスタだけでも30種類とメニューが豊富なので、自分のお気に入りを見つけに行ってみてはいかがでしょうか。


関連ランキング:パスタ | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

出典:食べログ

Porto Bello(ポルトベッロ)【恵比寿】

出典:Instagram

パスタの麺は、すべてもちもちとした食感の生麺にこだわった、一軒家の隠れ家レストラン「Porto Bello」。生パスタは、その名のとおり生モノですので、素材の風味がストレートに味わえ、手打ちにこだわる店舗も多く、お店独自の味を楽しめるので人気になっています。

こちらは2Fまであり、1Fは気軽に飲めるバルスタイル、2Fはゆったりとしたテーブル席となっています。

看板メニューの生パスタは女性にも男性にも人気が高く、ウニやトリュフといった高級食材との組み合わせなど全部で7種類とメニューも豊富。周囲も民家といった閑静な場所にありますので、大事な人の誕生日やお祝い事に行かれてみるのはいかがですか。


関連ランキング:イタリアン | 恵比寿駅広尾駅

出典:食べログ

イタリア料理 フィオレンツァ【京橋】

出典:Instagram

ミシュランの中でもいわゆる“コスパのいいオススメのお店”、「ビブグルマン」にも選ばれたこちらのお店では、本場のレシピを忠実に再現した「本当のカルボナーラ」が人気です。

“本当の”とは、生クリームとベーコンを使わないということ。こちらではベーコンの代わりに自家製のパンチェッタを使用し、麺の太さも2.4mmでとてももちもち感が強く、濃厚な味わいで食べ応えのある逸品です。

そしてこのカルボナーラは昼と夜とでは作り方を変えて出しているので、食べ比べに行くのも楽しみのひとつになります。お昼は1,080円、夜は1,600円で味わうことができます。

お店のおすすめは“ディナーの本当のカルボナーラ”なのだそう。どちらの味がお口に合うかは両方食べないとわからないので、ぜひお店に足を運んでみてください。


関連ランキング:イタリアン | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

出典:食べログ

orso(オルソ)【麻布十番】

出典:Instagram

本場の味を伝えたいとイタリアに足繁く通うオーナーがやっているこちらのお店は、料理とワインを気軽に楽しんでほしいというのをコンセプトにしています。

イタリアの食材をできるだけ使った料理は、イタリア人の舌をもうならせる程の自信があるそうです! その中でも「イタリア料理を味わうならぜひパスタを」という想いがあり、中でも一番人気のパスタは“雲丹のトレネッテ”なんだそう。

また内装をアパレルブランドのDIESELがデザインを手掛けており、洗練されたシックで大人の雰囲気となっています。週末にゆっくりと、お気に入りのワインとパスタの組み合わせを探しにぜひ訪れてみてはいかがですか。


関連ランキング:イタリアン | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

出典:食べログ

今回ご紹介させていただいたお店は、どこも満足のいく味を堪能できる人気店! 女子会やデートなど、友達や家族とシェアしながら食べるもよし、もちろん1人でゆっくりと味わうもよし。あなた好みのパスタ探しに出かけてみませんか?


【関連記事】