【やっぱり蕎麦でしょ!】登山のついでにいかが?高尾山周辺のおすすめ蕎麦店

出典:photoAC

都心からすぐ行けて自然を満喫できるスポット、高尾山。

そんな登山の名所ではお蕎麦が有名なのをご存知ですか?

今回は高尾山に行ったら一度は食べたいおすすめ蕎麦店をご紹介します!

紅葉屋本店


出典: Instagram

まずご紹介するのが、「紅葉屋本店」という明治27年創業のお店です。

うずら卵ののったとろろ蕎麦(980円)が大人気!他にも山菜ののった蕎麦などがあります。

蕎麦だけでなく高尾山土産や550円のおにぎり弁当が販売されており、登山客の憩いの場となっています。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高尾山口駅

出典: 食べログ

栄茶屋


出典: Instagram

次にご紹介するのは、自然薯をたっぷり使用した元祖自然薯蕎麦(1340円)が多くのファンを集めている「栄茶屋」です。

山麓にあり、登山前の腹ごしらえにぴったりです!

お昼時になると1時間以上もの行列になっていることもあるので、早めに行くことをおすすめします。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高尾山口駅

出典: 食べログ

十一丁目茶屋

 

Marieさん(@marie_bebedoll)がシェアした投稿

出典: Instagram
蕎麦と共にこんなに素敵な写真をとることができる蕎麦屋さんが「十一丁目茶屋」です。 ベランダ席からはなんと、横浜や江ノ島を一望できるんです! 名物とろろ蕎麦と共に、高尾山の自然を味わいに行って見てはいかがですか?

関連ランキング:甘味処 | 高尾山口駅

出典: 食べログ

大見晴亭

出典: Instagram
田舎風の乱切り麺が人気の「大見晴亭」ではとろろ蕎麦(930円)の他にもざるとろろやなめこなど複数のダシを使った蕎麦が楽しめます。 山頂にあるので、高尾山を登り終えた際には立ち寄りたい一店です。 このお店のお蕎麦は太めの麺好きにはたまらない一品でしょう!

関連ランキング:定食・食堂 | 高尾山口駅高尾駅

出典: 食べログ
これから紅葉のシーズンに入り登山に行くという方も多いはず。 そんな時は名物のとろろ蕎麦が美味しい高尾山に行って見てはいかがでしょうか? どのお店も絶品ですが、ダシや麺へのこだわりだったり、麓にあるのか山頂にあるのかなど場所ごとにその特徴も様々。 食べ比べて見て、あなただけの一店を見つけてみてくださいね!


【関連記事】


このまとめに関するキーワード