【安くて美味しい】食べ歩きの聖地・砂町銀座で下町グルメを堪能!

出典:photoAC

東京都江東区北砂にある砂町銀座商店街。最寄駅の西大島駅からだと徒歩15分ほどの場所にあります。

東から西へと延びるこの商店街の長さは670mあり、約180の店舗が軒を並べます。休日は20,000人が訪れるといわれ、中でもお惣菜などを食べ歩きしている人が目立ちます。

次の休日にはふらっと寄りたい、砂町銀座商店街にある安くて美味しいお店を紹介します!


数量限定ランチ【海幸】

出典:Instagram

「海幸」は数量限定ランチの争奪戦が繰り広げられるお寿司屋さんで、15時からは居酒屋になります。数量限定ランチは人気なので、開店時間11時になる15分程度前から整理券が配布。ただ、整理券目当てのお客さんが多いので早めに並びましょう。

居酒屋になってからのおススメは、つまみセット。瓶ビールと刺身がついて600円という格安。鮮魚店が経営するお店だけあってネタは新鮮で種類も多く、ぶりをはじめ、あじ、いわし、サーモン、かつお、ほたて、本マグロ、たいなどの単品さしみもあります。

西大島駅から徒歩約15分、行ってみる価値があるお店です。


関連ランキング:寿司 | 西大島駅南砂町駅東陽町駅

出典:食べログ

どれもボリューミーな焼き鳥【竹沢商店】

jinbaさん(@jinba1976)がシェアした投稿

出典:Instagram

焼き鳥やもつ焼きなどを販売する竹沢商店は、ボリュームたっぷりで格安なお店。

シロをはじめ、ナンコツ、カシラ、鳥皮、もも肉などの串物は圧巻の大きさです。それに比べ、値段は50~120円程度でお財布に優しい!さすが下町です!

牛もつや豚もつが入ったもつ煮込み500gは、野性味溢れる味つけが特徴。このお店のもつ煮込みはモツしか入っていないので、長ネギなどを入れて食べるとより美味しくなります。大島駅からだと徒歩16分程度です。


関連ランキング:ホルモン | 大島駅西大島駅南砂町駅

出典:食べログ

名物のチキンカツが人気【みどりのおかず】

出典:Instagram

「揚げ立てができます」という看板が目印の「みどりのおかず」。このお店は、名物のチキンカツ(200円)と280円のお弁当が人気。

名物のチキンカツは手のひらより大きいので、初めて注文した人は驚きます。ハムカツやメンチカツ、アジフライなど揚げ物は豊富にありますが、チキンカツの大きさは別格ですね。開店は朝7時、朝買ってランチにしてもいいですね。


関連ランキング:その他 | 西大島駅大島駅南砂町駅

出典:食べログ

美味しいあさりで舌鼓【あさり屋さん】

出典:Instagram

「あさり屋さん」は、店名の通りのあさりを使ったお惣菜などが楽しめるお店。一押しなのが、あさりがたっぷり入ったあさりご飯(500円)。薄めの味つけなので、食べだすとやめられなくなります。

変わり種として人気なのがあさりコロッケ。荒く潰してあるジャガイモがしっかり詰まっていて美味しいです。開店は11時なのでお昼にぴったりですね!


関連ランキング:デリカテッセン | 大島駅西大島駅南砂町駅

出典:食べログ

テレビに登場【手づくりの店 さかい】

出典:Instagram

「手づくりの店 さかい」のまぐろメンチとメンチカツ、クリームコロッケはテレビで紹介されたこともあって人気となりました。

まぐろメンチは全く臭みがなくサクサク、ふわふわで、価格は200円とお値打ち。クリームコロッケは口に頬張るとトロトロのクリームが広がり、あっさりとした味わいが堪能できます。

焼売も人気で、売り切れになることもしばししば。焼売にはジャンボとレギュラーがあり、とても柔らかいので、心地よい食感が楽しめ、醤油と辛子をつけて頂きます。開店は10時30分頃です。


関連ランキング:デリカテッセン | 西大島駅大島駅南砂町駅

出典:食べログ

砂町銀座の安くて美味しいお店はいかがでしたか?

安くて美味しい下町グルメの醍醐味は、買ったその場でアツアツを頬張る幸せな瞬間。食べながら歩けば、カロリーが消費されるはずなので(?)、ガツガツいただいちゃいましょう!


【関連記事】

このまとめに関するキーワード