【下町レトロ】懐かしさあふれる谷中銀座で下町グルメを食べ歩こう

出典:photoAC

日暮里駅から徒歩数分。谷根千巡りの中でも欠かせないのが『谷中銀座商店街』。『夕やけだんだん』という階段を下りたら、谷中銀座の看板が見えてきます。

全長170m程の短い通りに、さまざまな業種約70店舗がひしめき合います。そこは東京レトロ感漂う、ノスタルジックな街並み。そんな谷中銀座グルメを食べ歩きしてみませんか?

情緒あふれる昔懐かしい雰囲気で下町グルメを味わえるお店をご紹介します!


やきや

出典:Instagram

夕やけだんだんを下りてすぐ左に見えるお店『やきや』。「いか焼」とはいっても、いかの姿焼きではなく、大阪名物の粉物のいか焼のことです。

プレーンのいか焼にマヨネーズや卵、豚肉などをトッピング。いか焼をいかせんべいで挟んだものもあり、モチモチの生地とパリパリのいかせんべいとの相性が抜群です。


出典:Instagram

値段も200円からととってもリーズナブル。ビールにもピッタリですよ! 昔ながらの味を堪能しませんか?


関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

出典: 食べログ

ちょんまげいも たまる

出典:Instagram

笑顔の絶えない奥さんがひとりで切り盛りしている和やかな喫茶店。テレビでも取り上げられたこの店の人気メニューは、“ちょんまげいも”。ふかした甘い芋を、割りばしのまわりに包み込むように整え、黒ゴマなどをまぶしたスイーツです。

食べ歩きにもおすすめ。店内ではちょっとした食事もいただけます。


関連ランキング:カフェ | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

出典: 食べログ

肉のすずき

Mishi Macさん(@mak0_0t)がシェアした投稿

出典:Instagram

こちらもテレビなどで有名なお肉屋さん。人気メニューは“元気メンチカツ”です。玉ねぎの量が多く、甘みがあって、良質な肉を組み合わせて仕上げたメンチカツは、本当にジューシー。食べ歩きにもナイスなサイズ感です。

コロッケもミンチ肉が主張し過ぎず、じゃがいも感が残っていてとてもおいしいですよ。


関連ランキング:コロッケ・フライ | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

出典: 食べログ

やなか しっぽや

ykrnさん(@tbk710)がシェアした投稿

出典:Instagram

たくさんの猫に出会えることでも有名な谷中銀座。しっぽやはかわいい猫の尻尾をモチーフにしたスティックドーナツが味わえるお店です。種類も豊富で、商品名も猫の愛称っぽいものが並びます。

揚げではなく焼きドーナツなので、ヘルシーで女性にも嬉しい。手土産にも喜ばれますよ。


関連ランキング:洋菓子(その他) | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

出典: 食べログ

ひみつ堂

hommaさん(@mono2525th)がシェアした投稿

出典:Instagram

商店街からちょっと外れたところにある、かき氷のお店。インスタ映えする写真が撮れるということで毎日大行列です。
こちらがそのかき氷。並んででも食べてみたいひみつの味。自然の寒さでゆっくり育った天然氷に、旬の果実や四季折々の素材を使って作られた自家製手作り蜜をかけていただきます。リピーターも多く、その味に虜になる人が続出のお店ですよ。


関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

出典: 食べログ

谷中銀座はほかにも食べ歩きたくなる飲食店がいっぱい! また、猫グッズをはじめ、気になる雑貨屋さんも多いので、散歩にはもってこいです。

東京レトロを感じるなら、谷中銀座巡りがおすすめ。さあ、ひとりでも楽しめるこの町へ、足を延ばしてみませんか?


【関連記事】