【昭和ロマンに浸ろう】駄菓子を扱う居酒屋やお店がノスタルジック!

出典: 写真AC

子供の頃、少ないお小遣いをはたいてでも買っていたものと言えば「駄菓子」ではないでしょうか。今でも思い出した様に食べたくなった時は、スーパーで買う事ももちろんできますが、整然と並んでいる駄菓子を見ると少し味気ない気持ちになることもしばしば。
昔ながらの駄菓子屋の雰囲気を味わいに行きたい!という方にオススメの駄菓子をご紹介。ノスタルジックなお店でタイムスリップ気分を味わってみませんか?

上川口屋(雑司ヶ谷)

M Oさん(@ako8565)がシェアした投稿

出典: Instagram

こちらはなんと、江戸時代から続く”日本一古い”駄菓子屋さん!懐かしい駄菓子たちが昔ながらにぎゅうぎゅうに売られています。お店は鬼子母神様の静かな境内に佇んでいて、そこだけを見ると自分が今どの時代にいるのかわからない様なタイムスリップ感覚が味わえます。駄菓子だけでなく、もちろん玩具も取りそろえられています。お散歩がてらに立ち寄ってみるのもいいかもしれません!

関連ランキング:その他 | 雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅都電雑司ケ谷駅

出典: 食べログ

真夜中の駄菓子屋 悪童処(下北沢)

@kyoumonemuinoがシェアした投稿

出典: Instagram

こちらの悪童処(わるがきさろん)はとっても珍しい夜限定の駄菓子屋。午後6時〜朝5時までの営業です。店主のおじいちゃんはとっても話好き。なんと「Always三丁目の夕日」の主人公のモデルとなった方で、競馬予想の名手でもあるんだそう。また昔はドラマや映画の脚本を書いた事もあるという経歴の持ち主。有名人のサインも数多く飾られていて、願いが叶うと言われているノートなども置いてあるとか。不定休なので、空いている日に出会えた人はそれだけでもラッキーかもしれません!

関連ランキング:その他 | 下北沢駅新代田駅東北沢駅

出典: 食べログ

木村屋(千駄木)

出典: Instagram

いま話題の谷根千の千駄木に店を構えるのは駄菓子屋木村屋。下町に駄菓子屋という言葉だけでノスタルジックな雰囲気を醸し出してくれていますね。もちろんその外観なども下町にぴったり。駄菓子屋らしくごちゃっとした店内が子供の頃を思い出させてくれますね!たまりません…!谷根千の散歩の途中にでもぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?店主のおばちゃんもとっても優しくて可愛いですよ。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

出典: 食べログ

駄菓子居酒屋縁日(新宿)

@minamomo1212がシェアした投稿

出典: Instagram

駄菓子をつまみにお酒が飲みたい…!という方におススメなのは駄菓子居酒屋縁日。ここのお店では駄菓子が食べ放題になっています。しかもその種類はなんと200種類!駄菓子屋さんも顔負けの品揃えなんです。また駄菓子とコラボしたメニューもあり、うまい棒をふりかけにして食べるチャーハンは絶品なのだとか。飲み放題はセルフサービスになっていて、昔ながらのシロップを組み合わせ、バーテンダー気分で色々なドリンクを作ることも出来るんです!野球盤や人生ゲームなど懐かしのボードゲームも貸し出し無料です!童心に返って、いつまでもいてしまうかも!

関連ランキング:居酒屋 | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

出典: 食べログ


現代にも残るレトロな駄菓子屋さん、とってもノスタルジックでワクワクしますよね!
デートや女子会では好きだった駄菓子の話なんかで盛り上がっちゃいましょう!


【関連記事】