【魔女宅、ハウル、トトロ】外見もメニューもそっくり!ジブリご飯まとめ

出典: Instagram

素敵な世界観とストーリーを持ち、どの作品も我々を引き付けてくれるジブリ作品。登場人物もそうですが、ジブリといえば出てくるお店や景色、食べ物もとってもかわいいですよね!あの世界に行けたら…と思う女子も多いのではないでしょうか。
今回は実際に食べに行くことが出来る外見もメニューもそっくりなジブリご飯スポットをご紹介します!


ぐーちょきぱん店 (魔女の宅急便)


出典: Instagram

Shinoさん(@shino._0224)がシェアした投稿


出典: Instagram

魔女の宅急便といえば「パン屋さん」ですよね。キキが住み込みでお世話になり、タイトル通り宅急便を始めたお店は「グーチョキパン店」でした。

そして実際に、静岡県浜松市にはぐーちょきぱんというそっくりなパン屋さんがあるのです。絵本のような世界観に思わずきゅんとしてしまいますよね!


出典: Instagram

店内も魔女の宅急便そのもの。たくさん食パンが並んだ棚に、おいしそうなパンに囲まれたカウンター。しばらくするとキキが店番に来てくれるんじゃないかと思ってしまいます。

売っているパンはデニッシュ中心。期間限定の味も多く、見た目だけのパン屋さんではありません。

そして二階がイートインスペースになっていて、買ったパンをカフェと一緒に楽しむことが出来ます。二階はまさにキキの暮らしていた屋根裏部屋のよう…。ぜひ二階にも足を運んでみてください。


関連ランキング:パン | 浜名湖佐久米駅寸座駅

出典: 食べログ


白髭のシュークリーム工房(となりのトトロ)

Yihuiさん(@yihui.ng)がシェアした投稿


出典: Instagram

小田急線世田谷代田から歩いて行けるところにある白髭のシュークリーム工房。シュークリームの出てくる作品もなければ、この店の外装はジブリのようなあたたかさを感じる世界観…ですが、見覚えはありませんよね。
ですがジブリファンだけでなく多くの人に愛されるのは…

L e n iさん(@leni__e)がシェアした投稿


出典: Instagram

叫びだしたくなるほどかわいいトトロのシュークリームが食べられるからなんです!頭についている葉っぱやドングリ、お花などによって味が分かれています。
季節によっても様々な種類が売られていて、カスタード、ストロベリー、マロン、抹茶…など味もモチーフもすべてコンプリートしてみたくなりますよね。謝らずには食べられない可愛さですが、一度食べ始めるとその美味しさにペロリ。
店内にはイートインスペースと持ち帰れるケーキ屋さんとに分かれています。宮崎駿監督のサインもあるんです。一個一個丁寧に形作って焼き上げてあるので売り切れることもあるそうです。


関連ランキング:洋菓子(その他) | 世田谷代田駅新代田駅下北沢駅

出典: 食べログ

Baby King Kitchen(ハウルの動く城・魔女の宅急便・崖の上のポニョ)


出典: Instagram


色々なジブリ飯を食べられるのは、高円寺のBaby King Kitchen。しかもメニューを頼むとちなんだぬいぐるみまでつけてくれるんです!
崖の上のポニョの中で、ポニョはいろいろな食べ物を宗介にもらっていましたね。中でもお気に入りはハムの入ったサンドイッチ。「ポニョ、ハム、好き―!」なんて声が聞こえてきそうです!



出典: Instagram


こちらは「悪魔の火で焼いたベーコンエッグ」。そう、ハウルの動く城です。
ソフィが初めてハウルと食べた朝食。手際よくハウルが卵を片手で割ったり、カルシファーを使って作ったと思うと何とも言えない気持ちになりますね…!!マルクルのようにガブリついちゃいましょう。


出典: Instagram

ISYOさん(@i__soo00)がシェアした投稿


出典: Instagram


体調が回復したキキがまず作ったのはご自慢のホットケーキでしたね。ジジもふわふわのホットケーキをむさぼりますが、だんだんとおしゃべりが出来なくなっていっていました。そんなことは置いといて、こちらで食べられる「くろ猫が大好きなホットケーキ」はジジがのかたちのバターがかわいい焼きたてのホットケーキです。

そして二つ目は「おばあちゃんと焼いたニシンのパイの包み焼き」。おばあちゃんが孫の誕生日の為に作ったものを宅急便したのにもかかわらず、孫には「私そのパイ嫌いなのよね」と言われてしまっていましたね。皆さんのお口には合うか…チャレンジしてみてください!


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 高円寺駅新高円寺駅

出典: 食べログ


あの憧れのジブリ飯が実際に食べられるところがたくさんあったんですね!
ぜひ行く前には映画を見て予習してから行くと、もっと楽しめると思いますよ!


【関連記事】