【まるでジブリ】海外で話題沸騰中!”草津温泉”のPV動画の撮影地はココだ!

出典: photoAC

海外を中心に、群馬県の草津温泉のPV動画が話題になっているのを知っていますか?
昨年の10月に公開された夏編の再生回数は150万回を突破。「I love Japan!」というコメントが世界各国から届いているんです!
日本の魅力がたっぷり詰まった草津をしっかりこの目で見ていきましょう。

まずは話題のPVから



出典: YouTube

コチラが話題になったPVです。生い茂る緑と湯気ののぼる壮大な魅惑的な湯畑。決して豪華絢爛で鮮やかではないけれど、日本らしさのつまった繊細な映像でしたよね。
もちろん草津で撮影されたものなので、草津に行けば同じ景色を肉眼で見られることになります。草津へ行ったことがある方もない方も、草津の魅力、また日本の魅力を再発見しに行きませんか?

湯畑

 

Yumi Suzukiさん(@yumi8898)が投稿した写真


出典: Instagram

草津温泉のシンボルともいえるのがこの湯畑。湯畑の周りには、8代将軍徳川吉宗が湯を汲んで運ばせた湯枠や、湯の花を沈殿させておく湯樋。また足湯もたくさんありコミュニティの場にもなっているんです。記念撮影は湯が豪快に落ちていく湯滝の前でどうぞ。

大滝乃湯で合わせ湯体験

 

Hirokoさん(@chocolat0727)が投稿した写真


出典: Instagram

動画の1:54あたりで映る温泉は、こちらの大滝の湯。湯畑をぐるっとのぼった先にあります。こちらで体験できるのは合わせ湯といって、湯温の異なる浴槽を低温から高温へと順に入ることができます。最後はなんと45度!食事処や名物の大滝乃湯サイダーなどもあるので、一休みに最適です。

湯もみ体験は外せない!

 

Kina Miyazawaさん(@kina_piyo)が投稿した写真


出典: Instagram

動画中の湯もみ体験が行われているのはこちら熱乃湯。600円の観覧料で、湯もみの説明、実演から湯もみ体験と草津節に合わせた踊りがみられるのです。1日6回公演と時間が決まっているのでしっかりと時間を確かめてから行くことをおススメします。湯もみは最高で95度以上にもなるという温泉の湯温を下げるために行われるんですよ!

白根神社は伝説の日本武尊を祀った神社

 

ノグチさん(@aktg1313)が投稿した写真


出典: Instagram

0:48ごろの神社は白根神社。御祭神は草津温泉を発見したと言われている日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。
動画の後半に出てきた御神輿のお祭りもこちらで毎年7月17日・18日に行われています。5月にはシャクナゲのピンクの花、秋には紅葉が美しいスポットでもあります。「夏の夜や谺にあくる下駄の音」とう芭蕉句もたっていますよ!

白根山からの景色は抜群!

 

mika♡さん(@mika.ishikawa37)が投稿した写真


出典: Instagram

1:02あたりに出てくるロープウェーは白根山を登るロープウェーです。標高は2000m。登ると上から草津市街や湯釜を見ることができます。(2017年2月現在、噴火危険のため湯釜は見られません)
秋には紅葉がきれいに色づき、冬にはウィンタースポーツが楽しめるスポットでもあります。こちらに向かうまでのベルツ通りは、ドライブするのにおススメの景色が良い通りになっています。

山びこ温泉まんじゅうは揚げまんじゅう

 

まっつんさん(@mattsun999)が投稿した写真


出典: Instagram

3:05に登場する揚げ物はなんと温泉まんじゅう。草津の山びこ温泉まんじゅうです。薄い衣でカリッと揚げられたおまんじゅうはより甘味がひきたっていて、衣のゴマも良く香ります。1個60円という手軽さもうれしいですよね。120円で4個分の特大まんじゅうというのもお得でおススメですよ!

関連ランキング:和菓子 | 草津町その他

出典: 食べログ

どんな季節に行ってもそれぞれ違った景色の楽しめる情緒ある温泉街です。
あの映像美を目で実際に見て、そして体で体験し、舌で味わい尽くしましょう!

【関連記事】