【早咲き桜でお花見を】静岡県”河津桜まつり”で春を体感しに行こう

出典: Instagram

2月に入って寒さがいっそう厳しくなりましたね。
あったかい春が待ち遠しくて仕方ない!なんて方も多いのではないでしょうか?

春といえばピンク色が美しい満開の桜!
実はそんな桜がもう咲き始めているスポットがあるってご存知でしたか?
今回は静岡県河津町で開催されている、「河津桜まつり」をご紹介します。


河津桜とは?

 

Yon9 Ch3nさん(@yon9_ch3n)が投稿した写真


出典: Instagram

河津桜とは、ヒガン桜と大島桜の自然交配種と言われている河津桜。
大きな花びらに鮮やかなピンク色が特徴で、多くの人を虜にしています。
原木は、静岡県の伊豆急河津駅から天城山へ向かって1.2kmの地点の邸宅にあり、静岡県河津町では2月上旬から3月上旬まで咲き渡る早咲きの桜として有名なんです。

河津桜まつり

 

yoko sさん(@yooookoooo1214)が投稿した写真


出典: Instagram

静岡県河津町では例年河津桜の開花時期に合わせて「河津桜まつり」を開催しています。
今年は2月10日から3月10日の間に開催され、期間中は様々なイベントが催されます。
特に、河津川沿いの桜は圧巻です!
もう既に満開を迎えているスポットもあるようで、これは早く足を運びたいですね。


河津桜ナイトウォーク

 

シンさん(@sh1n_0507)が投稿した写真


出典: Instagram

河津桜まつり開催期間中、河津町にある各名木が毎日ライトアップされています。
時間は18:00〜21:00までで、昼間とは違った趣のある桜が楽しめますよ。
さらに、2月24日(金)には河津桜ナイトウォークが開催され、河津桜観光交流館をスタートし河津川沿いを歩きます。
河津川沿いの桜がライトアップされ、参加賞やおもてなしがあるそうです!
事前申し込みは不要とのことで、気になった方はぜひ行ってみてくださいね。


桜たい焼き片手にお花見

 

Takさん(@takeyuki3)が投稿した写真


出典: Instagram

河津桜まつりの開催期間中は各所で屋台が出店されており、食べ歩きをしながら桜並木をお散歩するのがオススメです。
中でも人気なのが、ピンクの生地にたっぷりのあんこが入った「桜たい焼き」。鮮やかな河津桜にも劣らないピンク色が可愛いらしいグルメですよね!
これは思わず写真を撮ってしまいたくなります。


河津桜まつりで春を先取り!

 

..springcolor..さん(@mizuiro_24)が投稿した写真


出典: Instagram

日中に行っても夜に行っても魅力いっぱいの河津桜まつり。一足先に春を体感しにぜひ行ってみてはいかがですか?
期間中はシャトルバスの運行もされていて、バスに乗って桜の名所の巡ることができますよ!

また、桜の見頃が気になるという方はライブ情報で確認することができます。
なお河津町までは、「スーパービュー踊り子号」で東京駅から約2時間半で行くことができます!


【関連記事】

このまとめに関するキーワード