【仕事帰りや休日デートに】都内の夜桜&桜ライトアップのある穴場スポット

出典: 写真AC

お花見といえば明るい時間に桜を鑑賞するイメージが強いですが、夜桜もとってもきれいなんです!
大人な皆さんにオススメしたい夜桜スポットをご紹介します。


アークヒルズ さくらまつり(溜池山王)


出典: Instagram


港区にあるアークヒルズでは、3/31~4/2にかけてさくらまつりが行われます。桜坂のおよそ220本ものソメイヨシノがライトアップされます。期間中は天空の庭「ルーフガーデン」も解放されます。
またアーク・カラヤン広場に芝生エリアが誕生し、グルメ屋台と併せてちょっとしたお花見も味わえるのです。ライトアップは17:00~22:00まで。



八芳園(白金台)

出典: Instagram


HAPPO-EN SPRING FESTIVALは3/29~4/7で行われます。期間中とその前後は日没からライトアップが始まります。
八芳園にはしだれ桜や河津桜、吉野桜など日本を代表する桜が楽しめます。
イベントも充実していて、お茶会や香道入門、お花見弁当(4500円)など、贅沢に日本の春を楽しみたい方にお勧めです。



千鳥ヶ淵公園(九段下)

出典: Instagram


千鳥ヶ淵の広いお堀にソメイヨシノが満開になるようすがライトアップされます。ぜひ園内にあるボートからロマンチックに花見してみませんか?靖国神社のさくらフェスティバルは3/31~4/2の三日間。屋台がたくさん出るので、合わせて楽しむのがおすすめです。



としまえん(豊島園)

碧(20)さん(@89a526)がシェアした投稿


出典: Instagram


500本の桜が咲く豊島園では、日没後にライトアップが始まります。3/24~4/5までに桜まつりでは満開の桜の下でこたつに入ってお花見のできる宴会プランがあります。事前予約で場所取り、料理の用意をしてくれます。またもちろん乗物から夜桜を眺められるのは遊園地ならでは。子供も一緒に楽しめます。



公園や桜並木、遊園地などさまざまなところで桜のライトアップは行われます。
どこもロマンチックで日本らしい光景が見られるので、ぜひ大切な人と訪れてみて下さいね。


【関連記事】

このまとめに関するキーワード