【新年の抱負は決まった?】関西で外せない!おすすめ初詣スポット

出典: photoAC

京都や奈良など神社仏閣の多い関西。得られるご利益も様々です。

そんな関西の初詣スポットをご紹介します。

関西在住の方も、今後関西でお正月を過ごす方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今宮戎神社(大阪府)


出典: Instagram

「えべっさん」と呼ばれ親しまれている大阪の今宮戎神社。商売繁盛の神様です。
1/9~1/11には50名の福娘が華やかさを添えた十日えびすが行われ、100万人もの来場者で賑わいます。変わった形のお守りが多く人気です。

湊川神社(兵庫県)


出典: Instagram

楠木正成という武将が祀ってあり、地元の方からは南公さんと呼ばれる兵庫県神戸市の神社。
楠木正成は「智・仁・勇」の三得を備えた名称として知られ、その忠誠心は坂本龍馬はじめ多くの幕末の武士たちが崇拝しました。
その武将にあやかり、心願成就、特に難しい目標などをもって大願成就を願う人が多いそうです。

八坂神社(京都府)

anpan0819さん(@anpan0819)が投稿した写真


出典: Instagram

京都府京都市にある八坂神社。
地元では祇園さんと呼ばれ親しまれており、三が日は露店も350店ほど連なり賑わいを見せます。

本殿では厄除けは所願成就のご利益がありますが、ハート型の絵馬や恋みくじなどができる縁結びのご利益がある大國主社、また美容水と呼ばれるご神水が湧き出る美御前社など女性に嬉しいご利益もあるのです。

住吉大社(大阪府)


出典: Instagram

大阪市住吉にある住吉大社。
大阪でも人気のスポットなので、1時間以上並ぶことも…。「すみよっさん」と呼ばれ親しまれています。350店並ぶ露店のにぎやかさも人気のひとつです。

厄除けになる朱い反り橋や、金運上昇の種貸社、夫婦円満の楠君社に美容の浅沢社などここだけでかなりのパワーがいただけるのです。

伏見稲荷大社(京都府)


出典: Instagram

京都市伏見区にある伏見稲荷大社。
鮮やかな千本鳥居のならぶ京都いちの観光スポットとしても有名です。

金運向上・商売繁盛といえばこちらと言われている場所なんです。すべて歩けばかなり時間がかかりますが、商売繁盛の場合だけは伏見稲荷に参拝だけし、商売地に戻るのが良いそう。
心願成就であれば三万碁にも及ぶ千本鳥居を抜けると、持ち上げた人の思いや願う強さによって重さが変わるという「おもかる石」があります。

関東に比べ、金運や商売などの神様が多くいる関西の神社。

関西の初詣はたくさんの露店で賑わうのが特徴です。


2017年も元気に過ごせるよう参拝しましょう。

このまとめに関するキーワード