【インスタ映え確実】歴史的街並みから最新グルメまで愛知県・犬山が今アツい!

写真AC

突然ですが、愛知県にある犬山市という場所を知っていますか?

犬山は今、レトロな町としてインスタでじわじわと知名度を拡大している観光スポットなんです!

犬山には、思わず写真を撮りたくなってしまうような歴史的な建物や可愛いスイーツがたくさん。

それでは犬山の魅力をご紹介していきます!

①三光稲荷神社


出典: Instagram

犬山城の麓にある「三光稲荷神社」の境内には「姫亀神社」という神社があります。

なんといっても目を引くのがこのハートの絵馬!

この神社では「男女良縁」「家内円満」「夫婦和合」といった御神徳を受けることができ、多くの人が縁結びや恋愛成就といった願いを込めて訪れます。

 

Kozoさん(@okaboo930)がシェアした投稿


出典: Instagram

鳥居をくぐった先にあるハートの絵馬は圧巻の光景です!

縁起物のお値段は清祓砂300円、御札御守各種600円~となっています!

場所は犬山城の麓なので、お城に行った際はぜひ寄ってみてくださいね。

犬山城

 

横山みさん(@x7pt.04)がシェアした投稿


出典: Instagram

犬山に来た際、やはり見逃せないのが犬山城です。

織田信長の叔父である信康が建てたと言われている犬山城は、室町時代から現存する最も古い天守で国宝にも指定されています!

 

yummyさん(@yummy_26m)がシェアした投稿


犬山城はその天守閣の美しさもさることながら、そこからの眺めも魅力の一つです。

後ろに流れる木曽川の流れを一望することができますよ!

また、これからのシーズンは桜と天守閣が一緒に見れるのでオススメです。

出典: Instagram

③犬山城下町

 

AIRI.さん(@airi_mk28)がシェアした投稿


出典: Instagram

犬山城下町には様々なグルメが楽しめるお店がずらりと並んでいます。

中でもインスタで話題となっている犬山スイーツの代表が「茶処 くらや」の恋小町だんごです。

お値段は1本150円〜で、中でもカラフルなだんご2本と犬山グリーンティーのハイカラセットは500円で人気です。

 

kaori_noroさん(@kaaaooos)がシェアした投稿


出典: Instagram

犬山城下町には他にも可愛らしいスイーツがたくさん。

「芳川屋」のフルーツパフェも大人気です。

旬の生フルーツを使ったパフェやケーキ、フルーツサンドなどが楽しめます。

いちごパフェは一つ450円です。

④お菓子の城

 

kayoさん(@chip_chan)がシェアした投稿

出典: Instagram

他にも犬山市には「お菓子の城」というお菓子のテーマパークがあります。

可愛らしい真っ白な外観のお城は、中に入ると甘〜い匂いが漂うお菓子づくしの空間となっています。

一律800円のスイーツバイキングや、お城の中でドレスを着て写真を撮ることができるドレスレンタルなども800円で楽しむことができます。

 

Nana Aokiさん(@na_na1257)がシェアした投稿

出典: Instagram

お菓子のテーマパークとだけあって、自分だけのクッキー手作り体験が800円でできちゃいます!

また隣接するお菓子工場からの、出来たて直送のお菓子をお土産として購入することができます。

お菓子の城へのアクセスは自動車が便利でしょう。

小牧I.Cより国道41号線を北へ4Km、「中小口3丁目」の交差点を東へ折れ、2つ目の信号を右折です。

詳しくはこちら

⑤明治村

 

MASAHIROさん(@masahiro5963)がシェアした投稿

出典: Instagram

明治時代の歴史的文化財をそのまま保存展示する野外博物館の明治村も犬山では見逃せない観光スポットです。

聖ヨハネ教会堂や西郷從道邸などの重要文化財を始め、様々な歴史的建造物がそのまま展示されています。

中でも、帝国ホテルの中央玄関は夜にライトアップされ一際注目を集めています!

出典: Instagram

明治村の入村料は大人が1,700円です。

村内はとても広いので、バスや鉄道などを利用するのがオススメです。

乗り物一日券の付いた入村券は2,700円となっていてお得ですよ!

また、明治村へのアクセスは、『名鉄名古屋駅』から『名鉄犬山駅』下車 バス20分です。

詳しくはこちら

いかがでしたか?

魅力たっぷりの犬山、観光スポットとして侮れなかったですね!

犬山までのアクセスは、名古屋駅から「名鉄特急 ミュースカイ」で30分弱で到着することができます。

どこを切り取っても写真映えしそうなレトロな町、犬山にぜひ行ってみてくださいね!


【関連記事】