【まるで海外ドラマ!】一度は行ってみたい日本の最も美しい図書館

出典: ぱくたそ

休日はみなさんはどのように過ごしますか?もう梅雨の時期がやってきて外に出るのも億劫に…そんなときは図書館に行ってみてはいかがでしょうか?
全国には訪れるだけで感動するほど立派でおしゃれな図書館がたくさんあるんです!

金沢海みらい図書館

出典: Instagram

21世紀美術館など、芸術的な建造物が多くある金沢は図書館もとってもおしゃれ!奥に見えるドットはなんとすべて窓になっていて、館内全体で6,000個の窓から自然光を取り入れているんです。2012年のグッドデザイン賞も受賞していますし、その翌年には英BBCの番組で、世界の優れた図書館として紹介されているんですよ!受付やネットから撮影許可証をもらうことで撮影が可能になります。



国立国会図書館国際子ども図書館(上野)

出典: Instagram

明治39年に帝国図書館として建てられたものを改装したのがこちら。まさに温故知新で、きれいでありながら歴史感があふれる外観にときめいてしまいますね。

kza57さん(@kza57)がシェアした投稿

出典: Instagram

内装もとってもクラシカル。まるで協会のようで図書館には見えませんよね。ほかにも帝国図書館時代に貴賓室として使用されていた部屋には、天井の漆喰装飾や寄木細工の床板など、当時の内装ができるだけ保存されています。3階建てのかなり大きな図書館なので、気づいたら1日経っているなんてこともあるかもしれません。



北区立中央図書館

出典: Instagram

北区にある中央図書館は赤レンガ造りになっていて、そのレトロな佇まいにときめいてしまう人も多いことでしょう。こちらの図書館は旧陸上自衛隊の駐屯地を再利用したものなんだそう。内部は外観のレンガ造りとは対称的で鉄骨がむき出しになっており、あたたかさと冷たさ、新しさと古さの調和が見事に表現されています。図書スペースには机と椅子がたくさんあり、まるでカフェのようになっているため、時間を忘れて読書に没頭するにはもってこい。カフェも隣接しているのでお昼にも困りません。



中島記念図書館(秋田)

@tatamisukiがシェアした投稿

出典: Instagram

「日本の最も美しい図書館」という書籍の表紙も飾るのがこちらの中島記念図書館。写真でも言葉を失ってしまいそうな美しさで、実際に訪れたいと願ってしまうのも無理ないかもしれません…。しかもこちらの図書館は「眠らない図書館」としても知られています。その理由は24時間365日開館しているから。半円のデザインはローマ時代の円形競技場コロシアムをモチーフにしていて、学生たちが本と戦ってほしいという願いを込めてブックコロシアムと名付けられています。しかも椅子の高さが3種類用意されているなど、本当に利用者のことを考えた造りになっているんです。



日本全国にはこんなにも美しい図書館がたくさんあるんですね…!見ているだけではなく、すでに行くことを決めたかたも多いのでは?
貴方の身近な図書館にはどんな魅力がありますか?

【関連記事】



このまとめに関するキーワード