【一味違ったキャンプがしたい!】日本全国の泊まれる無人島でレッツ!サバイバル体験

忙しい日常を抜け出して、非日常的な生活がしてみたい…!
そんなあなたにオススメなのが“無人島”への旅行です!お店がないのはもちろんですが、ガスや水道、電波も届かない島もあるんですよ!
完全なサバイバル生活を、日本の無人島で楽しんでみませんか?

友ヶ島(和歌山県)

出典: Instagram

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の世界観が楽しめる島として話題になっている友ヶ島。
島全体は森で覆われているものの、戦争の際に使われた施設がそのまま残っています。明治時代に要塞や砲台が築かれたのです。

出典: Instagram

このように戦争当時のまま壁が壊れていたり、苔が生えている所があったりと長年放置されている景観がまさに“ラピュタ”なんです!
フェリー往復2000円、キャンプは無料と、お財布にも優しく手軽に楽しむことが出来ます。釣りや海水浴もオススメですよ!


【友ヶ島】
・住所:和歌山県和歌山市加太
・アクセス:南海加太線加太駅から徒歩15分で加太港へ。そこからフェリーで20分
・料金:乗船運賃 大人往復2000円、小人往復1000円


亀島(熊本県)

Kaho.yさん(@kaho0503)が投稿した写真

出典: Instagram

熊本県天草市にあるのがこちらの亀島。島周囲の青々とした海ではシーカヤックで回ることもできます。
無人島なので電気水道はもちろんなく、バンガローがわずか3軒建っているだけの島です。

出典: Instagram

実はこの亀島、干潮時にのみ歩いて渡れることができます。“天草のサンミッシェル”といわれるのも納得の絶景ですよね!
もちろん潮が満ちれば帰ることは出来ないので、究極のサバイバル生活をするなら亀島しかないでしょう!

【亀島】
・住所:熊本県天草市御領
・アクセス:本渡より車で25分 若宮海水浴場から300m
・料金:1棟1泊5,250円(5~6人宿泊可能)


身近島(愛知県)

出典: Instagram

“旅人の聖地”といわれている身近島があるのは、愛知県今治市。なんと「歩行者・自転車・125cc以下の原付バイク」しか立ち入ることができない珍しい島なんです!
そんなサイクリングに最適なこの島はしまなみ海道沿いにある無人島で、地元の人さえも知らないキャンプの穴場なんだそうです。

出典: Instagram

海岸広場からは、瀬戸内の美しい島々と、橋の造形美が堪能できます!

【身近島】
・住所:愛媛県今治市宮窪町身近島
・アクセス:浜ノ上から伯方・大島大橋の自転車歩行車道を通り伯方橋から島に下りる
・料金:なし


野崎島(長崎県)

勇人さん(@yutofujimatsu)が投稿した写真

出典:Instagram

野崎島は、無人島にもかかわらず世界遺産があるという珍しい島!
5年前までは人が住んでいたというこの島には、それまで使われていた集落の跡地を見ることができます。中心にある旧野首教会は、かつて集落を構成していたキリシタンの色濃く現れた、なんとも幻想的な空間です。

出典:Instagram

島からは300mにわたって続く広大な白い砂浜とコバルトブルーの海を一望することが出来ます。晴れた日には水平線から朝日が昇るのを見ることもできるという絶好のスポット!宿泊は廃校となった小中学校をそのまま使わせてもらうことができますよ!

【野崎島】
・住所:長崎県北松浦郡小値賀町
・アクセス:小値賀本島よりフェリー
・料金:フェリー乗船料金片道10500円


安室島(沖縄県)

あんさん(@_taxi__)が投稿した写真

出典: Instagram

沖縄の座間味村からすぐのところにある無人島が安室島。島に行くには事前に申し込みをして船を渡してもらいましょう!
東側のビーチからは島々が眺められるうえ、行くのに少し時間ががかるのもあり、他の観光客が少ないという穴場なんです。
湾上になっているビーチからは島と海しか見えずとっても静か。時間を忘れてのんびりできるでしょう。

出典: Instagram

綺麗な沖縄の海は珊瑚が豊かで、深い海の色と鮮やかな珊瑚の広がる海中は言葉にならないほどきれいでしょう。魚や亀などの海の生き物達とのふれあいも醍醐味のひとつです。

安室島
・住所:沖縄県島尻郡座間味村安室島
・アクセス:那覇から座間味島までフェリー 座間味からボートで10分
・料金:なし


いかがでしたか?
電波も届かない無人島で、日ごろの喧騒から脱するキャンプは憧れますよね!
究極のサバイバル生活を楽しんでください!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード