【御朱印ガールにオススメ】必見!全国のかわいい御朱印帳9選

近年、御朱印集めをする人々が増えています。そもそも御朱印とは、神社や寺院が実施している参拝者向けの押印のことで、その寺社に参拝した証、記念、旅の想い出になるものです。
しかし御朱印を集める前にはまず、御朱印帳を手に入れなければいけません!実はこの御朱印帳も可愛いものや、オシャレなものが増えてきているんですよ?
あなたにピッタリの御朱印帳を求めて旅をしてみるのもいいかもしれません!
では、どこの寺社でどのような御朱印帳がもらえるのか、オススメの御朱印帳を今回はご紹介しましょう!


千葉神社(千葉県)

出典: Instagram

千葉神社では、天の川のデザインが涼しげな御朱印帳を買うことができます。元々千葉神社は北斗七星をご本尊とする妙見信仰の神社。そんな訳で御朱印帳も天の川なのですよ!

毘沙門堂(京都府)

出典: Instagram

毘沙門堂で買えるのは、黒字に艶やかな牡丹の描かれたもの。表裏どちらからでも使えるデザインになっています、先月より限定1000冊の販売なので、狙っている方は急いだほうがいいかもしれません。


東郷神社(原宿)

3dr4ft6gyさん(@3dr4ft6gy)が投稿した写真

出典: Instagram

女子ウケ間違いなし!キティーちゃんとコラボした可愛い御朱印帳が手に入るのは東郷神社。これを買って御朱印を貰うと、御朱印もキティバージョンになるのです。

赤坂豊川稲荷(赤坂)

chierin.mさん(@luv_kdino)が投稿した写真

出典: Instagram

女性に人気な華やかな柄が多い赤坂豊川稲荷。この他にも色とりどりの御朱印帳が揃えてあります。複数人で行く場合にも、きっとみんなが気に入る一冊を見つけられるでしょう。

櫻木神社(千葉神社)

ANNAさん(@anyapipipi)が投稿した写真

出典: Instagram

櫻木神社の御朱印帳は、名前の通り桜の散りばめられた華やかな御朱印帳です。春には限定デザインのものが頒布されます。

伊奴神社(愛知県)

moeさん(@moemohe)が投稿した写真

出典: Instagram

細やかな花柄と豪華な金糸がステキな御朱印帳。伊奴神社は、裏表紙にもあるように日本でも珍しい「犬」を祀る神社なのです。神社内にもお犬様モチーフのものがたくさんあります。

豊國神社(大阪)

@bamboo_shrineが投稿した写真

出典: Instagram

パステルカラーが大人っぽい豊國神社の御朱印帳。他にも大人らしいデザインが多く取り揃えられているんです!ちなみに豊國神社には出世開運の神様がいらっしゃいます。

光雲神社(福岡)

Namiさん(@namichu3)が投稿した写真

出典: Instagram

大河ドラマで注目された黒田官兵衛ゆかりの光雲(てるも)神社。とてもきれいで落ち着いたデザインになっています。

東京大神宮(東京)

@h_m.1.8が投稿した写真

出典: Instagram

全国の御朱印帳のなかでも女性人気が高いのが、コチラの東京大神宮の御朱印帳です。4種類ほどある中でも、画像の蝶と桜のものが可愛いと話題なんです!絶妙に落ち着いた色合いと、紙の凹凸で作られた模様がステキですよね。

いかがでしたか?
御朱印集めだけでなく、御朱印帳も集めたくなってしまうほど、全国の御朱印帳はそれぞれ個性的で魅力的ですよね!
どこの寺社も限定デザインを頒布しているので、時期を調べて行くとより好みにあったものを見つけられるかもしれません。