【東京の癒しスポット】小さな子供がいても安心!設備も整った都内の公園

出典:PAKUTASO

小さな子連れママにとって、安心して遊ばせることができる公園があると助かりますよね!

実は都内には、夏場は絶好の水遊び場になっていたり、無料でウサギなどの動物と触れ合えたりと、設備やサービスの整った、趣向を凝らした公園がいっぱいあります。ぜひ一度行ってもらいたい5つの公園をご紹介しますね。


①今井児童交通公園 (江戸川区)

出典:Instagram

高架レールをペダルを漕いで進む人気のレインボーサイクルをはじめ、足ふみゴーカートや補助輪付きの自転車など、乗って楽しみながら交通ルールを学べる交通公園です。しかも何回乗っても無料で、なんと入園料も、駐車場(13台)までもが無料!

幼児コーナーやブランコ、滑り台などの設備もあるので、休日はパパやママと一緒のチビッ子たちで賑わうのも納得。都内にありながら、無料づくしで子連れに嬉しい公園です。


◎今井児童交通公園
住所:東京都江戸川区江戸川4-10
開園時間: 9:00~16:30(乗り物は正午~午後1時休憩)
入園料:無料
休園日:年末年始
電話:03-3670-5455
アクセス:都営新宿線「一之江駅」から徒歩8分
公式サイト/今井児童交通公園



出典:GoogleMap

②清水坂公園 (北区)

出典:Instagram

かなり長い人工の小川があり、夏場にはジャブジャブ池と並んでチビッ子たちの絶好の安心な水遊び場になっています。また、スピード感あふれる長さ52mのローラー式滑り台は緑の中を抜けていくようにダイナミックです。

春はお花見、秋や冬にも自然の中で楽しんだり、安心な設備で遊べます。一年中、思い切り裸足で走ったりできる大きな芝生公園もあります。

内には、昆虫や草花、水槽の生き物などが展示されて、子連れで触れることができる「自然ふれあい情報館」もある人気の都内の公園です。


◎清水坂公園
住所:東京都北区十条仲原4-2-1
開園時間:24 時間
入園料:無料
休園日:なし
電話: 03-3908-9275
アクセス:JR赤羽駅(西口)から徒歩13分、JR東十条駅(北口)から徒歩14分
公式サイト/東京都北区「清水坂公園」



出典:GoogleMap

③羽根木公園 (世田谷区)

出典:Instagram

こんもりとした森のように見える小高い丘と雑木林を生かした公園です。チビッ子の自主性や創造性を伸ばす冒険遊び場「プレーパーク」のほか、軟らかいボールで遊べる多目的広場、迷路もある遊び場など、子連れでも安心して楽しめる設備がいっぱいです。

スポーツ施設のほか、図書館や児童遊園、売店まであるんですよ。ここは都内でも梅の名所としても知られており、毎年2月上旬から3月にかけて「せたがや梅まつり」が行われ、約650本の白梅や紅梅が花を咲かせています。


◎羽根木公園
住所:東京都世田谷区代田4-38-52
開園時間:24 時間
入園料:無料
電話: 03-3322-0415
アクセス:小田急線梅ヶ丘駅下車徒歩5分、井の頭線東松原駅下車徒歩7分
公式サイト/世田谷区「羽根木公園」



出典:GoogleMap

④碑文谷公園 (目黒区)

ShizuKさん(@shizu.kths)がシェアした投稿

出典:Instagram

目黒区内で最も古い公園の一つで、一角には無料の小動物園があるんです。そこではウサギやヤギなどの動物と直接触れ合うことができるんですよ。ポニーの乗馬まであり、まさに子連れには楽しくて安心な公園です。

園内にある池ではボートに乗ることができるし、カメやカモの姿をすぐ近くで見ることもできます。公園にある花壇などは、都内のボランティアや地元の皆さんが綺麗に手入れし、訪れた子連れのファミリーの目を楽しませてくれます。


◎碑文谷公園
住所:東京都目黒区碑文谷6-9-11
開園時間:6:00~21:00
入園料:無料
電話: 03-5722-9741
アクセス:東急東横線 学芸大学駅下車徒歩6分
公式サイト/目黒区「碑文谷公園」



出典:GoogleMap

⑤さくら坂公園 (港区)

出典:Instagram

六本木ヒルズの南端にある、「ロボロボ園」という愛称で親しまれているユニークな公園。色とりどりに並んだカラフルな10台の滑り台があり、1歳児でも滑れるような小さい滑り台から、小学生でも楽しめる大きい滑り台まであるんです。

滑り台の下には木片をたくさん敷いてあり、地面の部分も弾力がある柔らかい素材でできているから、子連れでも安心。公園のあちこちには子どものロボットがあり、44体のロボットがあるタワーの設備まであります。


◎さくら坂公園
住所:東京都港区六本木6-16-46
開園時間:24 時間(※遊具の一部は夜間使用不可)
入園料:無料
電話: 03-5114-8803
アクセス:東京メトロ 日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
公式サイト/港区「さくら坂公園」



出典:GoogleMap

都内にもこんなに楽しそうな公園がいっぱいあります。本当に子連れには嬉しい設備で、小さな子連れでも安心なので、一度、ご家族で立ち寄ってみてくださいね。


【関連記事】

このまとめに関するキーワード