【桜の次はチューリップ!】都内で春を堪能できるチューリップの名所まとめ

出典:Smartrip編集部

みなさんはこの春お花見に出かけましたか?
4月も中旬に差しかかり、満開だった桜はだんだんと散ってきてしまいましたね。
そんな桜の次に見頃を迎える花を知っていますか?
今回はこの時期にとっても美しい都内のチューリップ畑をご紹介していきます!
お花見を楽しんだ方も、見頃を逃してしまった方にも次はチューリップで春を堪能しませんか?

①国営昭和記念公園

出典: Instagram


立川市と昭島市にまたがる国営公園の昭和記念公園。広大な敷地内には様々な植物が植えられており、現在は「フラワーフェスティバル」の真っ最中です。
桜や菜の花の名所でもありますが、これからの4月中旬は渓流広場に植えられているチューリップが見頃を迎えます。
また5/20(土)14:00〜チューリップの球根の掘り取り体験が開催されます!当日受付で参加は無料なので、是非参加してみてくださいね。


 

m i k i *さん(@co3mcm)がシェアした投稿

出典: Instagram


なお、昭和記念公園は9:30~17:00まで開園しており、入園料は大人(15歳以上)が410円、小人(小・中学生)が80円、シルバー(65歳以上)が210円です。 フラワーフェスティバル開催中の4/29(土・祝)、5/5(金・祝)、5/21(日)は無料入園日となっています!
チューリップの見頃を終えた、5月上旬〜中旬にかけては様々な花が植えられたミックスフラワー畑やシャーレポピー畑が見頃を迎えるのでまだまだ楽しみがいっぱいですね!


②都市農業公園

 

@nokonokonokokがシェアした投稿

出典: Instagram


足立区にある「都市農業公園」もチューリップの名所として有名です。 水田・畑・古民家を残し自然とのふれあいを体験できるよう造られた公園で、のどかな雰囲気の中咲き乱れるチューリップを楽しむ事ができます!
さらに、この公園では自然とふれあう機会が様々な形で提供されていて、水田や畑を利用した農業体験教室やハーブ園を活用したハーブ教室や植物に関する講習会など、1年を通じて様々な体験ができますよ。


 

ROKOROKOさん(@hiroko1682)がシェアした投稿

出典: Instagram


都市農業公園の入園料は無料となっており、現在は9:00〜17:00、5月からは18:00まで開園しています。 駐車場は普通車155台分が完備されており、駐車料金は普通車100円/30分(当日最大900円)大型車200円/30分(当日最大1,800円)です。
チューリップの他にも種類豊富な桜やパンジー、ツツジなど多くの花が見られるのもこの公園の特徴です。 全49種類の開花情報似ついては公式HPで随時紹介されていますよ!

③根がらみ前水田

 

@jyun_614_si20がシェアした投稿


出典: Instagram


羽村市では「はむら花と水のまつり」が開催されており、前半は桜、後半はチューリップまつりが開催されます。
チューリップまつりは羽村堰から多摩川沿いを上流に5分ほど歩くと、市内唯一の水田である「根がらみ前水田」で開催され、60種類・約40万本ものチューリップ球根が植えられています!


関東で最大級のチューリップ畑を是非ご堪能ください。

 

@jyun_614_si20がシェアした投稿


出典: Instagram


チューリップまつりは4/5(水)~23(日)10:00~17:00の間開催されています。会場である根がらみ前水田までは車でのアクセスが便利です。
なお、チューリップまつり開催期間中は宮の下運動公園グランウンド臨時駐車場が設置されています(1台につき料金は500円)。


④日比谷公園

 

@yukina.nnnがシェアした投稿

出典: Instagram


最後に紹介するのは、千代田区にある「日比谷公園」。 都心にありながらも様々な種類の植物が植えられており、ビジネス街のオアシスとして多くの人に親しまれています。 そんな日比谷公園でもこれからの時期、チューリップが見頃となっています!
園内にはかけられるベンチが多数あるので、ほっと一息つきながらチューリップに癒される事ができますよ。


 

chefchenkoさん(@chefchenko00)がシェアした投稿

出典: Instagram


日比谷公園ではチューリップと同時期には、フジも見頃を迎えます。また5月からはハナミズキ、ツツジ、バラ、タイサンボクなどが見頃を迎えます。
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」、東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」、都営地下鉄三田線「日比谷」からすぐのところにあるのでアクセスも便利な都会のオアシス日比谷公園に是非行ってみてくださいね!


いかがでしたか?桜も素敵でしたが、カラフルなチューリップもいいですよね!
今回ご紹介したいずれも4月中旬のこの時期が見頃となっているので、是非お出かけしてみてくださいね。
チューリップを見てまだまだ春を満喫しましょう!


【関連記事】