【写ルンですが再流行!】若者に人気!ノスタルジックに撮れる”写ルンです”を持ってお出かけしよう!

デジタルカメラが普及する前は誰もが使っていたインスタントカメラ”写ルンです”。
今若者の間で再流行しているって知っていましたか?
デジタルでは残せないアナロジーなノスタルジック感や、現像するまで味のわからないお楽しみ感が人気なんです!
そんな写ルンですを片手に、ノスタルジックな旅に出てみませんか?

“写ルンです”って?

@____s_photo__が投稿した写真

出典: Instagram

平成世代にはあまり馴染みのない写ルンです。再ブームと言われても一度目のブームどころか、使い方も知らないって方もいるのではないでしょうか?

まずは簡単に使い方の説明です。
といっても、デジカメと違いボタンはシャッターのみ。
シャッターボタンの下にあるネジを巻いてフィルムを巻き切り、あとは構図を決めてシャッターを押すだけです。

写ルンですは、写真屋はもちろん、コンビニやネットで1000円しない程度の価格で買えます。
そして撮った後は現像をします。現像はフィルムすべてを使い切るまでできないので注意してくださいね!

写真屋で現像するときに、USBなどにデジタルデータとして保存してもらうと、PCやスマホに取り込むことができます!

では実際に写ルンですではどんな写真が撮れるのか、オシャレなインスタグラマーから学んでみましょう。

神社

ペコさん(@peco1892)が投稿した写真

出典: Instagram

やはり歴史あるものには歴史あるフィルムが違った魅力を引き出してくれますね!
写ルンですでは、このように無加工でもくすんだ色味の写真を残すことができます。

景色

出典: Instagram
このフィルム感に惚れ惚れしますよね。
iPhoneやデジカメでは表現できなかった風景の素朴な一面にフィーチャーできます。

@photo.and_が投稿した写真

出典: Instagram

青だけでなく緑の自然も味のある風景にしてくれます。
見ているだけで落ち着いた気持ちになりそうな一枚ですよね!

食べ物

Amaseさん(@amase_0126)が投稿した写真

出典: Instagram

夏の終わりを感じさせる一枚。
フィルムで撮るだけで哀愁まで漂う切ないショットも撮れるんです。

お花

Ayakoさん(@ringoame126)が投稿した写真

出典: Instagram

少しぼやけていても、逆にオシャレに見えてしまう写ルンです。優秀です。

日常

seiseiさん(@se.co.jp)が投稿した写真

出典: Instagram

何気ない日常を撮っただけでも、映画のワンシーンのような雰囲気が写ります。

水中写真

@smr2013aprilが投稿した写真

出典: Instagram

写ルンですには水中写真用のものもあります!
まるで水中の城跡を探検しているような趣がありますね。

何気ない日常の思い出も、旅の思い出もノスタルジックに残してくれる写ルンです。
みなさんも写ルンですを持って旅行に行きたくなったのではありませんか?
現像するまで出来の分からないドキドキを楽しみましょう!



このまとめに関するキーワード