【冬は狙い目?】お正月を「沖縄」で過ごす人におすすめのスポット

出典:photoAC

皆さんはお正月をどう過ごしますか?お家でのんびりするのもいいですが、次のお正月は沖縄で過ごしてみてはどうでしょうか。普段観光客で大賑わいの場所も、お正月ならちょっと落ち着いて楽しめますよ。そんな沖縄のお正月に行って欲しいスポットをまとめました。

沖縄県護国神社

 

Kazuhito Takahashiさん(@kazuhito55)がシェアした投稿

出典:Instagram

ゆいレールの奥武山駅から徒歩10程のところにある護国神社。鳥居とヤシの木の組み合わせが斬新ですね。

広々とした境内は、普段は静かですが、三が日は初詣に訪れる参拝客でいっぱいになるそうです。せっかく沖縄に来たのなら、県内有数のパワースポットで一年の運試しをしてみてはいかがですか?お守りやおみくじも充実していると評判ですよ。

公式サイト/沖縄県護国神社

出典:Googleマップ

波の上ビーチ

 

kochanさん(@pinocchio_wywuas)がシェアした投稿

出典:Instagram

まずご紹介するのは、那覇で唯一の砂浜のあるビーチ「波の上ビーチ」です。那覇空港まで車で15分のところにあります。街の中心地に海があるなんて、なんとも沖縄らしいですね。

ビーチの上にかかる橋から初日の出を眺めたり、ひたすら海沿いでのんびりするお正月もオススメです。気候もおだやかなので、安心して過ごせますよ♪

出典:GoogleMap

首里城

 

shioriさん(@cori_lovetrip)がシェアした投稿

出典:Instagram

お次は誰もが知っている沖縄の世界遺産「首里城」の紹介です。鮮やかな朱色が見事な正殿ですね。

こちらでは、お正月に「新春の宴」が執り行われ、かつて琉球王朝時代に行われたお正月の儀式を見ることができます。華やかな琉球王朝の儀式を見れば、きっと素敵な年明けとなるでしょう。新年のはじめにぜひ見に行ってみませんか?

公式サイト/首里城公園

出典:GoogleMap

高江洲そば

 

中山正太郎さん(@nkymstr_4)がシェアした投稿

出典:Instagram

次はグルメの紹介です。実は沖縄は本土と違って年越しそばやお雑煮を食べる習慣がありません。そこで沖縄の正月は、定番グルメを人気店でどうぞ!「高江洲そば」で沖縄そばと、ちょっと衣の厚い沖縄流てんぷらをいただきましょう。

また、沖縄では昆布が縁起のいい食材とされているのでお正月に昆布料理を食べてみてくださいね。

関連ランキング:沖縄そば | 古島駅市立病院前駅儀保駅

出典:食べログ

海洋博公園

出典:Instagram

こちらは、あの有名な「美ら海水族館」の前にある国営公園です。

水族館の他にも、熱帯・亜熱帯の植物を集めた「熱帯ドリームセンター」や琉球王国時代の民家や村落を紹介する「おきなわ郷土村」、太平洋地域の海洋民族の歴史や文化に触れられる「海洋文化館」などがあり、1日では遊びきれないほど沖縄の魅力が凝縮されています。

三が日は公園で餅つき大会や縁日も行われるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

公式サイト/海洋博公園

出典:GoogleMap

お正月の沖縄は、普段と違った雰囲気でより一層楽しめそうですね。ぜひあなたも次の年初めを沖縄で過ごしてみてはどうでしょうか。今から計画を立てても遅くないはずですよ!

【関連記事】