【ラピュタ・もののけ姫・トトロ…】愛媛で出会える”まるでジブリ”なスポットまとめ

出典:photoAC

古くから数々の名作で親しまれているジブリ作品。大人も子どもも、一度はその世界観に憧れたことがあるのではないでしょうか。今回は、愛媛県にある、ぜひ訪れたいジブリ風のスポットをご紹介します!


道後温泉本館【千と千尋の神隠し】

出典:Instagram

日本三古湯として有名な道後温泉は、映画『千と千尋の神隠し』の舞台になったことでも知られています。ライトアップされた建物がとっても幻想的ですね!

この美しい外観もさることながら、松山市内から路面電車「坊ちゃん列車」で20分ほどと、アクセスしやすいというのも人気のポイントです。

道後温泉では、宿泊はもちろん、日帰りプランでも410円からと、格安で様々なサービスが受けられるので、松山方面に旅行する際は、ぜひ立ち寄って旅の疲れを癒していってください♪

人気スポットなので混雑していることもありますが、朝6時から9時頃など、午前中の早い時間帯は比較的のんびりできておすすめです!


公式サイト/道後温泉本館



出典:Googleマップ

別子鉱山【天空の城ラピュタ】

@gejiko84がシェアした投稿

出典:Instagram

別子鉱山は別名「東洋のマチュピチュ」と呼ばれ、国内外から多くの観光客でにぎわっています。その城跡のような鉱山は、まさにラピュタに登場しそうな雰囲気ですね!

鉱山までは松山駅から車で一時間半ほど。細い山道を進む必要がありますが、専用のマイクロバス(ツアー付き、有料)も出ているので、運転に自信がない方も安心です。

外観の美しさとは裏腹に、鉱山の中心部への道のりは足場が悪く、階段も多いので、注意して楽しんでくださいね!



出典:Googleマップ

苔筵(こけむしろ)【もののけ姫】

出典:Instagram

苔に囲まれてスイーツやアートを楽しむことができる喫茶店、苔筵(こけむしろ)。

『もののけ姫』を彷彿とさせる庭園は、隅々まで手入れが行き届いていて、なんとも上品な雰囲気が漂っています。一面に広がる苔は、なんと5年の歳月をかけて培養したというから驚きです。

訪れた人は美しい風景に気を取られがちですが、こちらは喫茶店であることを忘れてはいけません。米粉のシフォンケーキや苔饅頭など、オリジナルメニューが充実していて、どれも絶品です!


出典:Instagram

看板メニューの苔饅頭(単品)は、100円でいただけます。セットを注文すれば、抹茶の苦みと饅頭の甘みのハーモニーを楽しめますよ♪


関連ランキング:カフェ | 西予市その他

出典:食べログ

出海小学校【となりのトトロ】

出典:Instagram

こちらの愛嬌たっぷりな手作りトトロ、実はある小学校の閉校記念として作られたんです。

2011年に愛媛県大洲市立出海小学校の統廃合を受けて児童が作ったオブジェが、今ではちょっとした観光スポットになっているのは面白いですね。

閉校を前にした子どもたちは、どんな気持ちでこの作品を作ったのでしょうか。

愛媛に行った際は、小学校の卒業生に想いを馳せて、手作りのトトロと写真を撮るのもいいかもしれませんね!




出典:Googleマップ


愛媛には、長い歴史や深い理由があって生まれたスポットがたくさんあって、多くの観光客が訪れるのも納得できますね!みかんだけではない、愛媛の魅力を感じていただけたことと思います。

みなさんも、あの有名な映画の世界を体験して、友達に自慢しちゃいましょう!


【関連記事】