【グルメも買い物も大満足】小町通りを知り尽くして鎌倉散策を満喫しよう!

出典:photoAC

鎌倉駅東口からすぐの小町通りは、鎌倉観光ではぜひ通りたい場所ですよね。

小町通りを歩いていると、食べ歩きグルメやお土産屋さんがたくさんあり楽しめます。が、小町通りにはまだあまり知られていない、体験型のお店や、ぜひ訪れたい素敵なお店があるんです。

今回は鎌倉の小町通りを散歩しながら訪れたい、ワンランク上のおすすめのお店をご紹介します。


手作りアクセサリー「gram」

maruさん(@n.k.h.r)がシェアした投稿

出典:Instagram

まず最初にご紹介するおすすめのお店は最近SNSにより評判が広がり注目を集めている「gram」。お店のHPはなく、口コミだけで広がったオシャレなアクセサリーショップです。

店内にあるアクセサリーを購入することはできますが、殆どの来店客は自分だけの指輪を作るために訪れます。

まずは色や素材、デザインを選び、どの指に指輪をはめたいのかを指定。すると、店内にいる職人さんがその場で作ってくれるのです。友人や恋人とおそろいにすることもできますし、自分だけのこだわりを持ったリングでもOK!

値段も990円~と非常にお手頃です。世界にひとつだけのリングを作ってみてはいかがでしょうか?



出典: GoogleMap

ステンドグラスDANSHAKU


出典:PhotoAC
※画像はイメージです


鎌倉、小町通りを一本入ったところにあるのはステンドグラスのお店「ステンドグラスDANSHAKU」。

店内にはランプから壁掛け、そしてティッシュBOXケースなど様々なステンドグラスの商品が並んでいます。どれも色鮮やかで光に当たると透過して光る絵のように輝きます。

このお店ではステンドグラスの手鏡を作ることができる体験レッスンも行っています。予約は必要ですが、自分の好きな形を選ぶことができ一時間ほどで完成です。コンパクトで手作りの手鏡は鎌倉観光の記念になりそうですよね。



出典: GoogleMap

手作り風呂敷「くるり鎌倉」

出典:Instagram

せっかく鎌倉に来たらやはり日本を感じさせる「和」をモチーフにしたものを買いたくなってしまいますよね。小町通りにはたくさんの伝統工芸品のお土産屋がありますが「くるり鎌倉」では手作りの風呂敷バッグをつくることができます。

手ぬぐいや風呂敷は包んだり、バッグにしたりと変幻自在に活用できるので以前の「古くさい」という概念を変えて、近年はその活用方法が見直されています。

店内は手ぬぐい、風呂敷を中心に和雑貨を取り揃えていてキャラクター物やクリスマスなどの季節に合わせた手ぬぐいもあります。風呂敷は200種類以上あり、自分の好きな風呂敷専用の持ち手を選ぶことで、オリジナルのバッグを作ることができます。

気に入った柄を選んで自分の好みに合わせることができるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか?



出典: GoogleMap

香司 鬼頭天薫堂

出典:Instagram

小町通りを散策しているとお香の良い香りが漂う場所があります。香司 鬼頭天薫堂のお店は1907年創業の老舗の高級お香専門店です。

線香というと仏事用のイメージですが、部屋に置いても合うような落ち着いたフローラル調のものもあります。

線香だけでなく、香水香や香り袋、そして練り香など100種類以上あるので、ぜひ気になるものを手にとってにおいを楽しんでみて下さい。



出典: GoogleMap

食べ歩きが有名な小町通りですが、手作りの物を作る体験型の観光や日本の「和」に触れる旅も面白そうです。ぜひ、気になるものをチェックして一度訪れてみてくださいね。


【関連記事】