【金色の街平泉】美しい自然と豊かな食材に溢れた岩手県平泉の行くべき観光スポット

amanaimages

世界文化遺産に登録されている毛越寺、中尊寺、観自在王院跡など、数々の歴史的また文化的遺産に囲まれているといっても過言ではない平泉は、豊かな自然と文化的背景から多様な文化が育まれました。猊鼻渓や厳美渓などの美しい自然、秀平塗などの工芸品、わんこそばや多様なもち料理など、楽しみ方は盛りだくさん!古都平泉の楽しみ方は無数にあり、多くの人が訪れる人気の観光地です。「魅力たっぷりの観光名所だからこそ、ここだけは絶対におさえてほしい…」 そんな願いを込め、今回は平泉おすすめ観光スポット40選をご紹介します!

観自在王院跡

出典: Instagram
世界文化遺産に登録された「観自在王院跡」の建立は、12世紀半ば、奥州藤原氏の時代に遡ります。二代目当主藤原基衡の妻によって造営された寺院は、「浄土庭園」のみが当時のままの面影を残し、同じく世界遺産の毛越寺の隣に位置します。12世紀ごろに書かれた歴史書の「吾妻鏡」(あずまかがみ)にも登場する寺院跡で、日本最古の庭園書とされる「作庭記」の通りに設計されているなど驚きですね!「舞鶴が池」という園内の池は仏の世界を表しており、心を静めて散策できそうですね。定期的にイベントが行われ、野外特設ステージではライブも行われます。

■観自在王院跡
 -休業日:年中無休
 -営業時間:24時間
 -TEL:0191-46-5576 
 
出典:GoogleMap
 -アクセス:バス停 平泉駅前から徒歩約8分。
 -公式HPはこちらから

無量光院跡

出典: Instagram
「無量光院跡」は、京都の宇治にある平等院鳳凰堂のレプリカがあった場所です。現在は礎石の跡が点在し、建物は残ってないノスタルジックなスポットです。今から800年前ごろに栄華を極めた奥州藤原氏の栄華を映すような当時の建物を想像しながら巡るのがポイント。極楽浄土を意識したその史跡は、一年のうち2回のみ金鶏山の山頂部分にあたる稜線上に夕日が沈み、現世と浄土が融合した浄土庭園の最高傑作と大人気!毎年4月と8月頃にこの絶景を見ることができるので、要チェックです。

■無量光院跡
 -休業日:年中無休
 -営業時間:24時間
 -TEL:0191-46-2331
 
出典:GoogleMap
 -アクセス:バス停 平泉駅前から徒歩約9分。
 -公式HPはこちらから

中尊寺

出典: Instagram
奥州藤原氏時代の最高傑作の1つと言われる「中尊寺」は世界文化遺産登録がされている寺院です。栄華を誇った藤原家御三家のお墓で、金箔に包まれており、パワースポットとして人気!入り口からの月見坂と呼ばれる参道の坂を上りながら歩いていく先に黄金に輝く金色堂や本殿があります。他にも小さなお堂が多くあり、弁慶と義経の像など見どころが沢山!敷地内は広く、静かで落ち着いた雰囲気ですが、結構歩くのでハイキングのような服装をおススメします。なお、金色堂は有料です。

■中尊寺
 -休業日:12月1日~3月31日
 -営業時間:9:00~16:00
 -TEL:0191-46-2211
 
出典:GoogleMap
 -アクセス:JR平泉駅から中尊寺月見坂入口まで徒歩約25分。
 -公式HPはこちらから

金鶏山

Riekoさん(@rieko.koro)がシェアした投稿

出典: Instagram
人工的に一晩で作ったとの逸話もある金鶏山は、無量光院の西側に位置し、標高は856メートル。藤原秀衡が平泉を守るために金鶏を埋めたと言われており、世界文化遺産に登録されています。毛越寺から徒歩で約15分で山頂にたどり着くことができるので、気軽に行けると人気です。源義経と妻子の墓があることで有名です。金鶏山と峰に差し掛かる夕日が、いくつかの寺院が極楽浄土を表現するための重要な要素になっており、奥州藤原氏が築いた文化の1つである浄土庭園には欠かせない山。是非訪れたいですね。

■金鶏山
 -休業日:年中無休
 -営業時間:24時間
 -TEL:0191-46-4012
 
出典:GoogleMap
 -アクセス:バス停 鈴沢から徒歩約5分。
 -公式HPはこちらから

毛越寺

kmraykさん(@iamkiim12)がシェアした投稿

出典: Instagram
850年頃、慈覚大師が東北を廻っていた時に、濃い霧の中に白い鹿の毛を見つけ、毛を辿っていくと白い鹿がうずくまっていました。やがてその鹿は白髪の老人の姿になって、お堂を建立するように助言したことから、毛越寺が建てられたと言われています。寺の真ん中に位置する「大泉が池」や、伽藍が建っていた跡はほぼ完全な形で残っております。静かな雰囲気でかつての栄華が目に飛び込んできそうな遺構を感じながら、池の周りをゆっくりと散策してみることをおススメします。

■毛越寺
 -営業時間:8:30~17:00(11月5日~3月4日は、8:30~16:30)
 -入場料金:大人500円、高校生300円、小中学生100円
 -TEL:0191-46-5710

出典:GoogleMap
 -アクセス:バス停 平泉駅前から徒歩約13分。
 -公式HPはこちらから