【トレンド女子なら外せない】クラフトジンでおいしくキュートにほろ酔いしちゃおう!

出典: 写真AC

今トレンド女子の間で「クラフトジン」が流行っているのを知っていますか?クラフトジンというのはクラフトビールの「ジン」バージョン。小規模メーカーによる少量生産で丁寧に作られるジンは、素材がオーガニックであったり、味に個性があったりと、おいしくおしゃれに飲めちゃうんです。都内で飲めるクラフトジンの専門店をご紹介します!

GOOD MEALS SHOP(渋谷)


出典: Instagram

なんとこのお店は50種類以上のジンを取りそろえているそうです。一般的なドライジンのほかに、ジンの起源に近いジュネヴァや、トロっとした甘みが特徴のオールドトムなど本当に様々な種類が取りそろえられているんです。みかんや白ブドウを使ったものなどのフレーバージンも扱っているそう。

店名のGOOD MEALSのとおり「体が喜ぶものを」というのをモットーにしているので、丁寧に作られたクラフトジンの提供をはじめ、おつまみも自家製のこだわりのものを出しているんだそうです。


関連ランキング:カフェ | 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

出典: 食べログ

BAR & KITCHEN UD(大塚)


出典: Instagram

常時300種類以上のお酒を取りそろえられているのが、大塚にあるBar&KitchenUD。オーナーが厳選するビールは200種類以上もあるそう。クラフトジンも取りそろえていて、日本の京都生まれの「季の美」は、米から造られるスピリッツに玉露、柚子などなど日本特有な食材で香り付けされたまさに日本でしか作れないクラフトジンと言えるでしょう。おすすめはジントニックだそうですよ!

料理は漁師直送のジビエ料理がおすすめ。千円のチョイ飲みプランなどもあるので、バーではありながら気軽に行けるお店です。


関連ランキング:ダイニングバー | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅

出典: 食べログ

The DAY FOOD LAB(高円寺)


出典: Instagram

こちらは「クラフトジン」にこだわったバー。常時30種類以上のクラフトジンを取りそろえています。3種類の飲み比べができるジントニックセットなどもあり、クラフトジン初心者でもオーナーとお話ししながら好みのジンを探すことができます。おすすめは「MONKY 47」という、通常4種類のボタニカルを組み合わせて作られるところを、なんと47種類ものボタニカルでつくられている深みのあるジンだそう。ジンによってトニックウォーターも使い分けるというこだわりもあります。

オーナーの菅原さんはイタリアンリストランテで2年半キッチンとホールに立ち、その後高円寺のカフェ「マーブル」や、六本木ミッドタウンの「DEAN & DELUCA」など、ビストロやレストランなどで修業を積んだ実力者。食事もここでしか味わえないものが味わえる、特別な空間です。


関連ランキング:バル・バール | 高円寺駅新高円寺駅

出典: 食べログ

カクテルワークス神保町


出典: Instagram

季節のフレッシュフルーツやハーブなど、素材の風味を生かしたミクソロジーカクテル、個性豊かな100種以上のクラフトジン、クラフトビール、オーガニックのお酒など、ここでしか味わえないお酒を取り揃えているバー。おしゃれな雰囲気で女子会や女性の一人飲みにもお勧めできます。

料理は本格的なイタリアンで、オーナーは世界大会で優勝の実績を誇るバーテンダーさんです。オススメは先ほどBAR & KITCHEN UDでもご紹介した京都生まれの「季の美」だそう。クミンを使用したオリジナルのカクテルも楽しめますので、一度足を運んでみては?


関連ランキング:イタリアン | 神保町駅小川町駅竹橋駅

出典: 食べログ

ボタニカル素材たっぷりで、蒸留酒なので糖質なども気にならない女性に大人気のジン。その中でも丁寧に作られたクラフトジンから、ぜひお気に入りの銘柄を見つけてみてください!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード