【わんぱくサンド専門店】#萌え断にキュン!トーストサンドイッチバンブーが表参道にオープン!

出典: Pixabay

「#萌え断」という言葉を知っていますか?断というのは何かを切った時の断面。
そう、きゅんとするほどおいしそうでかわいい断面のことを「#萌え断」というのです。Instagramで検索してみると、なんともキラキラした断面がたくさん出てきます!
今回ご紹介するのは4/20に表参道にオープンするサンドイッチバンブー。実は、萌え断という言葉の生まれるずっと前に営業していた幻の名店なんです。


幻の名店 サンドイッチバンブー


出典: Instagram


実は40年前の1977年、表参道に「サンドイッチハウスバンブー」というお店がオープンしていました。日本初のセルフサービスのサンドイッチハウスは当時から話題となり、店外にも長い列を作る人気店でした。また、初めてレストランウエディングを提案した店とも知られています。
20年以上にわたり愛されていた名店でしたが、2005年にはフレンチ主体のレストランカフェとしてリニューアルオープン。時代と表参道にあった洗練された大人らしい雰囲気に変わった「表参道バンブー」は、40年たった今でも人気店としてその名を馳せています。


復活のきっかけはクラウドファンディング


出典: Instagram


表参道バンブーにも、当時を引き継いだサンドイッチがメニューとして残っていて、サンドイッチバンブーのファンが連日訪れてはサンドイッチを頼んでいます。そんな人気もあり、40周年の今年、表参道バンブーは「トーストサンドイッチバンブー」へとサンドイッチ専門店として復活させることに!

クラウドファンディングで支援を募ると、見事に目標額を達成。思い出の味をもう一度食べたいというコメントも多く寄せられていました。


4/20、表参道に「トーストサンドイッチバンブー」がオープン!


出典: Instagram


オープン日は2017年4月20日。表参道バンブー内の落ち着いた路地にオープンします。メインはテイクアウトで、わずかなイートインスペースも確保するそう。

こだわりはトーストを目の前で焼き上げること。店内に香る香ばしいにおいも楽しむことができます。常時7種類以上用意されるメニューには、ジューシーに焼き上げたローストビーフがたっぷりのローストビーフサンドや、野菜とお肉がたっぷり楽しめるローストチキンサンドイッチ。そしてSNS映えも抜群の、ソフトシェルが丸ごと一匹使われているソフトシェルクラブサンドイッチなど、どれも見栄えも味も抜群。
昔を懐かしむ人々や、表参道によく訪れる若い世代まで、たくさんの人が訪れるサンドイッチ店になるでしょう。


関連ランキング:イタリアン | 表参道駅明治神宮前駅原宿駅

出典: 食べログ


サンドイッチの魅力をまだまだ味わいたい!という方に、ほかにも都内で食べられるわんぱくサンドイッチの専門店をご紹介します。ぜひ食べ比べてみてくださいね!


&sandwich.(渋谷)


出典: Instagram


まずは渋谷エリアから、&sandwich.をご紹介。画像からこのボリュームが伝わると思います。夜はbarを経営しているお店で昼のみ売られるサンドイッチです。
メニューは2種類のみで、15種類の野菜を使った「やさいのサンドイッチ」と、「季節のサンドイッチ」。やさいのサンドイッチも季節により使われる具はかわりますが、必ず15種類以上は入っているんです!野菜のほかにはゆで卵とチェダーチーズがたっぷり入っていますよ。ドレッシングもマイルドな野菜ドレッシングとスパイシードレッシングの2種類から選択可。
ちなみにハーフ&ハーフもOKです。価格はスープ付きで1000円。ビタミン不足だなと感じたら、ぜひ野菜たっぷりのサンドイッチを!


関連ランキング:サンドイッチ | 神泉駅代々木公園駅渋谷駅

出典: 食べログ

POTASTA(北参道)


出典: Instagram


原宿エリアでおすすめしたいのはPOTASTA。こちらももはや食べ方がわからないほどわんぱくすぎるサンドイッチが楽しめます。お野菜好きなスタッフさんたちがつくる、野菜が主役のサンドイッチ。週替わりメニュー合わせて常時10種類くらいのサンドイッチが売られています。
素材にもこだわったサンドイッチは、無農薬無化学肥料で作られた在来農場から仕入れた野菜を、砂糖を使わずに野菜の甘さのみで仕上げています。パンも女性にうれしい全粒粉で血糖値の上昇も抑制。こんなにこだわって作られたサンドイッチですが、お値段は一つ500円ほど!


関連ランキング:サンドイッチ | 北参道駅原宿駅明治神宮前駅

出典: Instagram


体が喜ぶボリューミーなサンドイッチ。ぜひ食べ歩きしてみてくださいね!


【関連記事】