【七夕に願いを】吹流しに短冊!その土地の特色が見える全国の七夕まつり

amanaimages

来たる7/7は七夕。織姫と彦星が1年に1度だけ会うことのできるロマンチックな日でもあり、空には天の川が流れ、地上では七夕の節供を祝うまつりが開催されるというなんとも心躍る日です。七夕は中国、日本、韓国、ベトナムなどの国の節供の一つで、日本ではその七夕を祝うまつりが新暦の7/7や月遅れの8/7などに開催されることが多いですが、それ以外にもその周辺に開催される七夕まつりも多くあります。そんな全国で行われている七夕まつりをご紹介しましょう!

仙台七夕まつり

出典: Instagram
七夕まつりといえば仙台!と言われるほどに全国的に有名な”仙台七夕まつり”。その歴史は戦国武将としても高名な伊達政宗公の時代まで遡るものなんだそうです。仙台駅を中心として広がるアーケード街に、見たこともないような大きな吹流しが所狭しと並び、多くの人で賑わいます。風にたなびく吹流しはたおやかで、夏の風流を感じることができます。2017年は8/6.7.8に開催され、今年も多くの観光客たちによって仙台の街が華やぐことでしょう。

■仙台七夕まつり
開催日時:2017年8月6日、7日、8日(※8月5日には前夜祭として仙台七夕花火祭が開催されます)
開催場所:仙台市中心部および周辺商店街
開催内容:
[笹飾り]
仙台駅前から中央通り、一番町通りのアーケード街にかけて豪華絢爛な七夕飾りがご覧いただけます。
また周辺部商店街でも昔ながらの素朴な笹飾りがご覧いただけます。

[おまつり広場] ※勾当台公園市民広場
各種ステージイベントや、七夕の歴史を学べる展示、宮城のおいしい食材を集めた出店などを準備し、来場された皆様をおもてなし致します。
七つ飾り作成体験や、短冊記入コーナーなど、七夕ならではのお楽しみがいっぱいです。
公式HPはこちらから


湘南ひらつか七夕まつり

tsumizoさん(@tsumizo)がシェアした投稿

出典: Instagram
仙台七夕まつりと並んで全国的に有名な七夕まつりといえば”湘南ひらつか七夕まつり”です。平塚はもともと海軍火薬廠があったため、昭和20年に大きな空襲に見舞われました。その後復興の一段落に際して「復興まつり」が開催され、そこから湘南ひらつか七夕まつりの歴史はスタートします。豪華な七夕飾りが約500本も飾られ、メイン通り一面がお祭り一色に染まるその光景は圧巻です。もちろん露店も多く出ているので、焼きそばにたこやき、射的にくじ引きなど、昔懐かしいお祭り気分を味わうことが可能です。その他にも様々なイベントが行われているので、お祭り以外での楽しみ方も十分!活気溢れる湘南ひらつか七夕まつりで友達や大切な人と過ごす幸せな時間もいいものですよ?

■湘南ひらつか七夕まつり
開催日時:2017年7月7日、8日、9日
開催場所:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
アクセス:
<電車>
●JR平塚駅北口下車 徒歩2分
●東京駅から・・・JR東京上野ラインで約60分
●新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分
<小田急線>
●本厚木駅から・・・神奈中バスで約40分
<車>
●圏央道・茅ヶ崎海岸ICから約10分
●小田原厚木道路・平塚ICから約20分
公式HPはこちらから

下町七夕まつり

emiaryさん(@emiary555)がシェアした投稿

出典: Instagram
浅草から上野にかけての「かっぱ橋本通り」で開催される七夕まつりです。下町七夕まつりは今年で30回を迎える長きに渡って開催されている七夕まつりです。たくさんの七夕飾りがかっぱ橋本通りを埋め尽くし、地元商店が露店を多く出し、音楽や踊り、そして様々なパフォーマーが集まり、かっぱ橋全体が活気に満ち溢れ、この商店街が1年で1番賑やかに華やぐお祭りです。夜の天の川の輝きと同じく、昼はまつりの人々の活気でキラキラと輝いて見えることでしょう!

■下町七夕まつり
開催日時:2017年7月6~10日
開催場所:合羽橋道具街
アクセス:浅草六区の西、国際通り沿いに、かっぱ橋本通りの浅草側入り口があります。
つくばエクスプレス浅草駅の地上出口のすぐそばです。
上野側は昭和通りまで続き、通りを渡ると上野駅と上野公園です。
公式HPはこちらから


安城七夕まつり

仙台、平塚と並んで日本三大七夕まつりの1つと称される愛知県安城市の「安城七夕まつり」。64回目となる今年の安城七夕まつりのテーマは「新」と設定されていて、新しい人々との交流の場を多く用意しているそうです。短冊や吹流しなどの竹飾りはもちろんのこと、願い事風船という約3,000個の風船を一気に空へ羽ばたかせるイベントも開催され、その景色は壮観です。夜には願い事キャンドルが数多く灯され、天の川とのコントラストが際立つこと間違いなし。その他にも安城七夕ご当地アイドル・ キャラクターフェスティバルやTANABATA Band Festivalなどのイベントも多数開催されるので、1日通して飽きることなく楽しめるお祭りになることでしょう。願い事もできて楽しさも提供してくれる安城七夕まつりに参加しない手はありませんね!

■安城七夕まつり
開催日時:2017年8月4~6日
開催場所:JR安城駅周辺
アクセス:
JR東海道新幹線:三河安城駅→(JR東海道本線)→安城駅下車
JR東海道本線:安城駅下車
公式HPはこちらから

どこの七夕まつりもその地の特色を出したお祭りになっていますね。これからの季節は七夕まつり以外のお祭りもどんどん増えてきますが、まずは晴れて天の川を見られることを期待しながら七夕まつりに足を運んでみてはいかがでしょうか?もちろん短冊にお願い事を書いて飾れば、あなたの願いも七夕の奇跡が叶えてくれるかもしれませんよ。

【関連記事】

このまとめに関するキーワード