【恋愛運UP!】東京都内の“恋愛成就”に効く神社で良縁に恵まれよう!

どうにもこうにもいい出会いがなくて、恋人ができないと悩んでいるみなさん!
恋愛というのは努力だけでどうにかなるものではないので、ときには“神頼み”をすることも必要かもしれませんよ?

今回は恋愛成就や縁結びのご利益がある東京都内の神社をまとめてみました。
ここに行ってお祈りすれば、良縁をがっちり掴むことができるかも!?

明治神宮 / 原宿駅(JR山手線)

am.oh_maiさん(@am.oh_mai)が投稿した写真

出典:Instagram

明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする「明治神宮」は、例年、初詣の参拝者数がNo.1となっており、七五三や結婚式でも人気が高い神社です。
鳥居をくぐると、静寂と澄み切った空気に包まれるここの神社には、御社殿に向かって左に、しめ縄で一つに結ばれた“夫婦楠”があります。夫婦楠の間から拝殿に向かう直線上に強い良縁のエネルギーが流れていると言われており、拝殿で参拝をした後に、夫婦楠の前から拝殿に向かって参拝をするのが、縁結びに効果的だそうです!

東京大神宮 / 飯田橋駅(東京メトロ有楽町線)

Natsukaさん(@k.natsuka)が投稿した写真

出典:Instagram

天照皇大神・豊受大神を主祭神としている「東京大神宮」。明治13年に東京における伊勢神宮の遥拝殿として日比谷に創建されたこの神社は、“神前結婚式”の始まりの地として知られています。
ここでお参りをすることで、ただ良縁に恵まれるだけでなく、かねてから悩まされている悪縁を捨てて、素敵な出会いを望めます。
また、とてもご利益があると言われているのが、「すずらんのお守り」。これを賜ることを忘れずに帰宅し、大切に持ち続けることでご利益が得られているようです!

神田明神 / 御茶ノ水駅(JR中央線・総武線)

出典:Instagram

神田祭をおこなう神社として知られる「神田明神」は、江戸の幕府・庶民に広く崇敬されてきました。
ここには、一ノ宮に大己貴命(だいこく様)、二ノ宮に少彦名命(えびす様)、三ノ宮に平将門命(まさかど様)の3柱を祀られており、その中でも一ノ宮にいらっしゃる大己貴命は、夫婦円満・縁結び・復縁の神様と言われています。
都内屈指の婚活パワースポットとして、連日多くの人が訪れていますよ!

今戸神社 / 浅草駅(都営浅草線)

出典:Instagram

隅田川の川辺りにある「今戸神社」が祭神として祀っているのは、応神天皇、伊弉諾尊、伊弉冉尊、福禄寿。その内、古事記に登場する夫婦の神様として有名である伊弉諾尊と伊弉冉尊が祀られていることから、縁結びの神社として広まりました。
また、ここは“招き猫”発症の地と言われており、良縁を招くパワースポットとも言われています。
境内にはたくさんの招き猫がいるので、かわいい招き猫たちが何匹いるか数えながらお参りをするもの楽しそうですね!

芝大神宮 / 浜松町(JR山手線・京浜東北線)

holy catsさん(@pop_gear)が投稿した写真

出典:Instagram

一千年の歴史を誇る東京都内でも有数の由緒正しき神社である「芝大神宮」には、伊勢神宮の神様が祀られており、そのことから「江戸のお伊勢さま」、「関東のお伊勢さま」と呼ばれているようです。
また、ここにはお守りの「千木筥(ちぎばこ)」というものがあります。元々は、神社の屋根の余りもので造られた縁起物でしたが、 「ちぎ」が「千着」に通じるということで、「着るものに困らない」という意味となり、良縁や縁結びに繋がる神社と言われるようになりました。
あらゆるご利益を受けることができるここに来れば、良縁だけでなくさまざまな“いいコト”に恵まれるかもしれません!


東京都内でアクセスのいいこれらの神社。どれもとてもご利益がある場所ばかりなので、ひとつを選んでお参りをしただけでも、たちまち良縁に出会えるかもしれませんね!
神様にお願いごとをするときは、しっかりと神社でのマナーを守るように気をつけましょう!

このまとめに関するキーワード