【この習い事がアツい!】手軽に楽しめる東京の”モダン盆栽”教室

PAKUTASO

今、大人たちの間で習い事がじわじわとブームになっているのをご存知ですか?今回はそんな大人の習い事の中でも、ちょっと変わった盆栽教室をご紹介します。敷居の高いイメージのある盆栽ですが、今はお手軽なモダン盆栽として進化しているんですよ!外に出かけるのは暑くて億劫という方も、室内で涼しげな盆栽作りを楽しんでみてはいかがですか?

中目黒・GreenScape

 

Green Scapeさん(@greenscape2005)がシェアした投稿

出典: Instagram

まずご紹介するのは、中目黒にある「Green Scape」というお店です。 ここでは火曜日と土曜日に盆栽教室が開催されています。講習料は1回3,500円で、材料費は1回3,500円〜4,500円です。残念ながら、春コースは人気のあまり予約が埋まってしまったようですが、秋コースの募集を8月ごろから予定しているようです! このお店では、盆栽のほかにも苔玉教室を開催しており、可愛らしい苔玉をお手軽に作ることができますよ!

詳しくは公式ホームページをチェックしてみてくださいね。



出典: GoogleMap


自由が丘・sinajina

 

Atsushi Sentoさん(@centooo)がシェアした投稿

出典: Instagram
次は自由が丘にある品品(sinajina)というお店の盆栽教室です。ここは入会金が必要なく、初級基礎コースは1回あたり6,500円です。土のつくりから、お手入れ方法、景色のつくりまで盆栽にまつわる知識を一から教えてもらうことができます。 1回の教室で1つの作品を完成させるのでその日のうちに持ち帰ることができますよ! 回数券も販売しており、6回回数券(31,500円)だと1回あたり200円お得になります。詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。


出典: GoogleMap


表参道・清香園

出典: Instagram

大宮にある有名な盆栽園の盆栽教室の分校が表参道にあるのをご存知でしょうか?彩花盆栽という清香園が提案する新しい盆栽の流儀を学びながら、華やかな盆栽作りを楽しむことができます。小さく可愛らしい盆栽は女性に大人気! 入会金は10,000円で、月謝は7,000円ちょっとです。1日体験教室も開催されているので気になった方はここから始めてみるのも良いのではないでしょうか? 詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね!

出典: GoogleMap


琳葉盆栽

出典: Instagram

最後にご紹介するのは、琳葉盆栽教室です。ほかの盆栽と比較して花を使用したり、彩豊かなモダンな盆栽を作ることができます。この教室は、関東の様々なカルチャースクール等でワークショップを開催しています。随時ホームページに情報が掲載されているので、ご都合のあうタイミングに合わせて各教室にお出かけしてみてくださいね!型にはまらない、新たな盆栽はすぐにでもお家に飾りたくなるようなものばかりですよ!

どの盆栽教室も魅力溢れる盆栽を提案していて素敵でしたね!思わず週末に行ってみたくなった方もいるのではないでしょうか? 教室の予約はすぐ埋まってしまうのでお早めにお店に問い合わせをしてみてくださいね!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード