【2017年は酉年!】新年に一度はお参りしておきたい!酉にまつわる寺社まとめ

出典: 足成

2017年は酉年。

「コケコッコー」と朝を知らせてくれるため、酉年は干支の中でも縁起のいい干支とされています。

みなさん新年にお参りに行く寺社は決まっていますか?

今回は新年に是非とも行っていただきたい「酉」にまつわる寺社をご紹介します!

①京都・下賀茂神社(下鴨神社)

Aka.nasubiさん(@aka.nasubi)が投稿した写真


出典: Instagram

全国にある賀茂神社、鴨神社、加茂神社の総本宮であり世界遺産でもある下賀茂神社。「下鴨神社」と呼ばれていることろです。

干支それぞれの神を祀った社があり、干支参りでも有名。酉年の守り神である志固男神(しこおかみ)にお参りに行きましょう!

②東京・大鳥神社

RINAさん(@pinkberry023)が投稿した写真


出典: Instagram

こちらは東京都目黒区にある大鳥神社。

「日本武尊(やまとたけるのいこと)の御霊が当地に白鳥としてあらわれ給い、鳥明神として祀る。」と806年に社殿が造営され、2006年には鎮座1200円を迎えました。

浅草と同じく江戸時代から続く”酉の市”が開催される神社としても有名です。

③奈良・唐招提寺(とうしょうだいじ)


出典: Instagram

日本律宗の開祖である鑑真の国宝「鑑真和上像」が安置されている奈良にある唐招提寺。歴史の教科書で習ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?

重要文化材に指定されている木材の不動明王像が祀られています。



出典: Instagram

④和歌山・金剛峰寺


出典: Instagram

こちらは1200年以上の歴史を誇る、和歌山県にある金剛峰寺。

真言宗の宗祖である弘法大師空海が開創した場所です。空海が中国から不動明王を伝来されたと言われており、その総本山への参拝は押さえておきたいところですね。初日の出スポットとしても有名です。

⑤埼玉・鷺宮神社

☆えっこ☆さん(@ecco217)が投稿した写真


出典: Instagram

関東最古の神社とされる埼玉県にある鷺宮神社。

お酉様の本社とされており、鳥とゆかりのある場所として境内では孔雀も飼育されています。

アニメ「らき☆すた」の聖地としても有名で、埼玉県の初詣参拝客ランキングでは第2位を誇る人気スポットです。

ここでは紹介しきれていない場所でも、神社としては「志固男神」を、お寺としては「不動明王」を祀っているところが酉を祀る寺社に当たります。

1年の始めに縁起のいい”酉”にまつわる寺社でお参りをしてみるのもいいですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

このまとめに関するキーワード