【1日で名所観光を】役立つ情報満載!ロンドンおすすめ観光スポット5選

出典: Smartrip編集部

イギリスの首都ロンドン。言わずと知れたヨーロッパの中心都市の一つであり、観光に最適なスポットとしても有名です。どこをとってもオシャレな街並みが広がる市内には、観光名所が多数点在しています。

そんな観光客を虜にし続ける世界の観光都市、ロンドンのおすすめスポットをお役立ち情報とともにお伝えしていきます!

移動は公共交通機関がとっても便利!

300518dcb432793504b43b99b42f1ba7_s

出典: photoAC

ロンドン市内には「チューブ」と呼ばれる地下鉄が遠っています。また、有名な「ダブルデッカー」と呼ばれる二階立てバスも走行しています。これらの公共交通機関網は蜘蛛の巣のように張り巡らされており、うまく利用すればあらゆるところへ短時間で移動することができます!

そんなロンドン観光で必須なのが「オイスターカード」という交通系ICカード。日本のスイカやパスモのようにチャージをし、改札をタッチして使用します。これを使えば、切符で購入する半額の値段で利用することができ、旅のラストには最初のデポジット金5ポンドや残高は返金してもらうことができますよ!駅などでどこでも購入することができます。

それでは早速、おすすめ観光スポットを見ていきましょう!

①コヴェントガーデン

 

Carla Xavierさん(@carlacmx)がシェアした投稿


出典: Instagram

まずご紹介するのは、おすすめのお買い物スポット、コヴェントガーデンです。かつて青果市場だった場所を改築し、マーケットとしてオープンしています。日替わりで様々なアンティーク品が並ぶマーケットが並ぶほか、地下には様々な可愛らしいお店が並びます。

地下の広場では、バイオリンの演奏や歌を披露している人がおり、常に生演奏を聴くことができます!

出典:Smartrip編集部

出典:Smartrip編集部


中でも「Sass&Belle」というショップには可愛らしい雑貨がたくさん。インテリア雑貨から食器まで様々な商品を販売しています。値段もそこまで高くなく、3ポンドでマグカップが買えたりするので自分だけの掘り出し物を見つけてみてください!

さらに、学生であれば学生証を見せると割引もしてくれますよ!

②オックスフォードストリート


出典: Instagram

こちらもお買い物好きにはたまらないスポットで、ずらーっと大通りの両脇にショップが並んでいます。ニューオックスフォードストリートなども含めると、その全長は約7.5km。

H&MやZARAなどの日本でも有名なファストファッションのお店はもちろん、日本には無いお店がたくさんあります。ファッションやグルメ、雑貨などのありとあらゆるものが揃っています。


出典: Instagram

近くにはソーホーというエリアがあり、中華街が広がっているのでお腹が空いたら是非立ち寄ってみてください!中華料理のみならず、各国の料理屋さんが多く並んでいます!

オックスフォードストリートはとっても長く、東西のエリアで似たようなお店が点在しているのでバスで一気に移動してもいいですね。また、ここにある「M&S」という高級デパートで両替すると手数料が取られずに済むので、観光客にはおすすめです!

③トラファルガー広場


出典: Instagram

こちらはイギリス海軍がトラファルガーの海戦で勝利したことを記念して作られた広場がトラファルガー広場。そこにはライオン像やネルソン提督像など、写真に収めたいものばかり。地面に絵を描くアーティストや大道芸人などたくさんのパフォーマーがいるのでとっても面白いですよ!


また背後にはナショナルギャラリーがあり、ゴッホの名画をはじめとした様々な絵画を鑑賞することができます。

ロンドンでは、美術館等の入場料は基本無料なので、是非訪れたいところです!

④キングスクロス駅

 

Lacey Aleyさん(@l_aley23)がシェアした投稿


出典: Instagram

かの有名な「ハリーポッター」にホグワーツ特急の始発駅として登場するのが「キングス・クロス駅」です。壁を通り抜けてホームに入るという映画のシーンと同じような記念撮影ができるスポットや、ハリーポッターの公式グッズショップなどがあります。

 

ⓇⓇⓇⒸさん(@rrrc)がシェアした投稿


出典: Instagram

また、目と鼻の先にある「セント・パンクラス駅」からはユーロスターが発着しており、ヨーロッパの玄関口となっています。ゴシック調の建築の美しさも楽しみながら、中には大きなショッピングエリアも広がっているので、お買い物も楽しむことができます。どちらも夜にそびえ立つ姿がとても美しいので、それを目的に行くのも手ですよ!

⑤タワーブリッジ


出典: Instagram

ロンドンには大きなテムズ川が流れており、川沿いにはたくさんの観光スポットがあります。テムズ川にはいくつかの橋がかかっていますが、中でも有名なのが「タワーブリッジ」でしょう。1894年に完成した跳開式の可動橋で鉄骨でできていて、大きな船が通る際はこの橋が動きます!なんと実際に可動橋のエンジンルームを見ることも可能なんです。

タワーブリッジの周辺にはロンドン塔などの観光スポットがあるので、そちらもあわせて行ってみてくださいね。

今回ご紹介した5つのスポットは、先ほど述べた交通網を駆使すれば丸1日あれば全て回ることが可能です。

また、ロンドン市内は歩いた方が早い場合も少なくないので、歩きやすい服装で訪れることをオススメします!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード