ic_mapオアフ島

コオリナリゾ−トの先の手付かずの海

山下 マヌー

スマートリップ・ハワイ編集長

山下 マヌー

現在工事中のモノレールの始発駅(というか終着駅)となるカポレイ。

ショッピングモールや住宅の整備など、近頃急速に開発が進んでいるエリアでもあります。一説には州政府はホノルルに集中している首都機能の一部(それもかなりの機関)をカポレイに移すという予定もあるといいます。

現在は観光とは無縁のカポレイですが、もう一方の始発駅であるアラモアナからモノレールで行けるようになれば、それなりの数の観光客がやってくることが期待されています。

ワイキキを背にし、カポレイから更に先に進んだ先にある一大リゾートと言えば、そう、コオリナ・エリア。アウラニディズニー、マリオット、フォーシーズンと高級大型リソーとが建ち並ぶエリアは、ワイキキとは異なるまるでネイバーアイランドにいるかのような気分にさせてくれます。リゾート敷地内の整備された人けの少ないリゾートのビーチも美しいのですが、Hidden Beach(隠れビーチ)というのとはちょっと違います。

もし次の旅行でコオリナエリアに宿泊する(もしくはドライブに行く)ことがあれば、リゾートの敷地から少しだけ出てみてみることを勧めます。

するとそこにはリゾートに組み込まれることを免れた、海岸線が残っているのです。

潮溜まりはまるでプールのようではないですか。海からの波が水を運んできて海面と一体になる・・・これこそまさに、ほんとうの意味でインフィニティプール!

遠くカエナポイント方面を臨みます。

ワイキキもそうですが、昼間には賑わうビーチも早朝ならこんな具合。静かで美しい時間です。

釣りのポイントでもあるようです。海釣りの竿とは思えない細さの竿ですが、こんなに岸辺の近くで釣れるのなら、これで十分なのかもしれません。大物狙いでもなさそうだし?暫く見させてもらったのですが、その間潮目がよくなかったのか、ボウズ(釣果なし)。残念!

リゾートが作られるということは、その場所がとてもステキな場所だから。だけど人の手が入った瞬間、そこはHidden(隠れ家)ではなくなります。リゾートのすぐ近くにある(いい意味で開発から取り残された)場所に、ステキなHidden Beachを見つけることができたりします。

 

PREV

オンザビーチで宿泊可能な隠れビーチ【マラエカハナ】

オンザビーチで宿泊可能な隠れビーチ【マラエカハナ】

NEXT

オアフ最北端に行ってみる

オアフ最北端に行ってみる

AREA NEWS同じエリアの記事

TOP