ic_mapオアフ島

オアフの車道から ー 初めての島一周ドライブ

山下 マヌー

スマートリップ・ハワイ編集長

山下 マヌー

初めてレンタカーを借りたら、最初に走ってみたいドライブコースは、そう島一周=サークルアイランド。ワイキキでレンタカーを借りだし、東でも西でもお好きな方へむかってOK なのですが、王道はワイキキから東回り、ダイヤモンドヘッド方面へと進むコース。カハラを超え、カメハメハハイウェイに入れば景色が一変。さっきまでの喧騒ははるか後方に。あ、そうだ。ワイキキからの出発時間はお早めに。そうでないと行く先々でツアーバスに行く手を阻まれたり、途中のシニックポイント(眺望スポット)に停まるたび、その他大勢の中に巻き込まれてしまいます。

 

ハナウマ・ベイ

ワイキキを抜け、ダイヤモンドヘッドを超えてカメハメハフリーウェイ(72号線)に入ったら、あとはひたすらまっすぐ行くのみ。最初に立ち寄るのはハナウマ・ベイ。午前中早い時間に駐車場が満車になってしまうことが多いので、今回のドライブコースは平日に実行することを薦めます。早めのスタートを心がければ駐車場の上からご覧のようなナイスな写真が撮影可能。ハナウマベィを上から見学しつつ撮影を終えたら次へと移動です。

 

 

プチ動物園

サンディビーチ→ワイマナロと通過した先の左手に現れるここ。ハワイドライブ経験済みの方の中には、「ここを通過するたびに気になっていた」と、そんな人も多いのではないでしょうか?こちらのプチ動物園、寄付で成立しているようです。オーナーの欲しいものが札に書かれているのですが、そのWish listに並べられた品の数々を見ると、寄付でそれらを購入するにはまだまだ先は長そうです。

 

 


  

カイオナ・ビーチ・パーク

プチ動物園と道路を挟んだ向かいのビーチ。ワイマナロビーチから先まで来ると、こんなふうに海の色はコバルトブルーの美しい色へと変化。このビーチパーク、小ぶりですがミニ公園も併設していて、家族連れには穴場のビーチです。

 

 

へエラケアピアジェネラルストア&デリ

カネオヘの港の先端に建つ、港唯一のショップ。店内奥の窓からのビューもなかなかの絶景。ハンバーガーも美味。

 

カフルウポンド

ビルも工場もなし。のどかなローカルサイドの風景の中を走る。これこそまさにハワイドライブ。

 

 

ワイカネストア

創業何年なんだろう?100年近く前からこの場所にあったらしいというのを聞いたことがあるけど。この界隈では知らない人はいないと思います。なんともフォトジェニックなワイカメストアでは、名物の太巻きとモチコチキンを買って小腹を満たします。

 

カハナ・ベイ・ビーチ・パーク

日本人には殆ど知られていないパーク。道路を挟んで海サイドの公園と山サイドの公園にわかれています。オススメは山サイド。緑が生い茂った公園は空気の冷たさが心地いいんです。

 

ライエポイント

「島一周のドライブは何回もやった」という人でも、この絶景を見たという人はそれほどいないのではないでしょうか?まさに打ち付ける太平洋の荒波が創りだした、見事なハワイの絶景ではありませんか?!

 

ハレイワ

ノースエリアのヒストリックタウン、ハレイワ。以前ならクルマを停められたマツモトシェーブアイス横の空き地には、プチモールができてしまってハレイワの風景の中から、だんだんとリアルなヒストリックな風景が消えていきます。ハレイワの先はワヒアワ→ミニラにとフリーウェイで通過してアイエアへ。

 

 

アイエアボール

ハレイワからアイエアまで一気に進みアイエア。ほぼ運転だけという運動不足な今日、アイエアボーリングでローカルたちとパンチアウト!ボーリング場内にある人気のレストランAlleyはなにを食べても美味しく、夜には行列するほどの人気店。アイエアの先は一気にワイキキへ戻る、もしくは時間があればパールリッジやアロハスタジアムなどに立ち寄りワイキキへ。以上、ビギナー向けサークルアイランドドライブコースでした。

 

「カイルアもワイケレもドールプランテーションも立ち寄らないんですか」って?はい、立ち寄りません。なぜなら今回はビギナー向けドライブコースです。暗くならないうちに迷わずワイキキに戻ってこれることが大切です。途中立ち寄りたいところはチェックしておくに留め、今回はとにかく島を一周して戻ってきてください。立ち寄ることよりドライブを楽しむ。それが今回の最大の目的と心得てください。ちなみに島一周の時間の目安ですが、慣れていれば3〜4時間。途中いろいろ立ち寄ったり食事したりしながらだと、6時間超え。ということで、遠くに高層ビルが見えてきたらドライブもそろそろ終焉を迎えます。

PREV

愛の儀式、媚薬のサトウキビから作るオアフ島コハラ・ラム

愛の儀式、媚薬のサトウキビから作るオアフ島コハラ・ラム

NEXT

溶岩に負けた兵士たちの足跡 ハワイ島 Footprints

溶岩に負けた兵士たちの足跡 ハワイ島 Footprints

AREA NEWS同じエリアの記事

TOP