【昔懐かしい】下町情緒溢れる巣鴨地蔵通商店街でのんびり散歩しよう

出典:flickr

巣鴨駅から徒歩5分。懐かしい雰囲気を感じさせる店並びと、下町の情緒を感じさせる人の往来。巣鴨地蔵通商店街は休日の午後を気まぐれに散策するにはおすすめの食べ歩きスポットです。

巣鴨の人気グルメや昔懐かしの味などが色々揃っておりますので、気が向いたときに少し立ち寄ってみてください。


ときわ食堂

出典:Instagram

巣鴨のグルメを語る上では外せないのが「ときわ食堂」です。店舗は全部で4つあり、駒込店以外は3店舗全てが巣鴨にあります。どの店舗も巣鴨駅から徒歩5分以内なので、すぐに見つかると思います。

巣鴨下町の味をガッツリ味わうことができる食堂で、地元民と観光客のどちらにも人気の高いです。おすすめはアジフライで、こだわりの食材を贅沢に盛り付けた一皿を430円という非常にリーズナブルな値段で食べることができます。アジフライは地元民にも観光客にも定番となっているメニューです。

「ときわ食堂」は、巣鴨地蔵通商店街を訪ねたらぜひ一度は訪ねていただきたいグルメスポットです。


関連ランキング:定食・食堂 | 庚申塚駅巣鴨駅巣鴨新田駅

出典:食べログ

手打ちそば 菊谷

出典:Instagram

巣鴨地蔵通商店街には「ミシュランガイド東京2016」でビルグルマンに選出された有名なそば屋があります。それがこの「菊谷」です。

「菊谷」では、様々な種類のそばに加え、こだわりの一品料理、充実したお酒などが揃っています。特に2種類の食べ比べができる「きき蕎麦」がおすすめで、そば粉の産地や品種による味の違いを楽しめます。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅

出典:食べログ

雷神堂 総本店

出典:Instagram

巣鴨地蔵通商店街巡りでは必訪のグルメスポット。食べ歩きには最適なせんべいの専門店です。醤油を深くしみこませた独自の製法で、味わい深い巣鴨のせんべいを楽しむことができます。

ぬれせんべいや変わり種のおせんべいなど種類が豊富なのも魅力。商店街の入り口(巣鴨駅側)付近に立っておりますので、すぐに見つかると思います。


関連ランキング:和菓子 | 巣鴨駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

出典:食べログ

ごま福堂

yukiさん(@pino.y)がシェアした投稿

出典:Instagram

都心部でもめずらしいゴマ専門店。巣鴨地蔵通商店街を代表するおすすめグルメスポットの1つです。「金ゴマキューブ」など、ゴマ独特の甘みを活かした様々なスイーツを楽しむことができます。中でも「豆乳黒ごまソフト」は必食です。


関連ランキング:アイスクリーム | 巣鴨駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

出典:食べログ

元祖塩大福 みずの

出典:Instagram

和菓子好きにはおすすめの和菓子専門店です。1937年創業の老舗であり、古くから巣鴨地蔵通商店街のグルメを支えてきました。

「みずの」の大福はやや厚めのモチモチした生地と濃厚なあんこが特徴的です。塩を含んだあんこがさっぱりとした味に仕上げており、お茶うけにぴったり。巣鴨地蔵通商店街の歴史を帯びた深みのある味が楽しめます。


関連ランキング:和菓子 | 巣鴨駅大塚駅前駅庚申塚駅

出典:食べログ

休日の午前は、つい自宅でゴロゴロしてしまいます。どこかに出かけようとしたときは既に午後になってしまい、結局どこも出かけなかった…というのは良くある話ではないでしょうか。

東京の下町には散策におすすめの観光・グルメスポットが多く隠れています。巣鴨地蔵通商店街も、少し目を傾けてみると様々な発見があり、有意義な休日が過ごすことができます。今度の休日に訪ねてみてはいかがですか。


【関連記事】

関連記事