【工場夜景の室蘭】グルメも自然も夜景もと欲張るなら、北海道の室蘭に行こう!

amanaimages

太平洋と内浦湾を隔てる絵鞆半島にあり、日本有数の工業地帯の夜景や、ご当地グルメで名を馳せる街、室蘭。独特な地形をした室蘭市にはいたるところに景観スポットが点在し、中でも「室蘭八景」と呼ばれる絶景ポイントは観光にもおすすめです。また室蘭は観光には付き物ののグルメについても非常に充実した街で、「室蘭やきとり」や「カレーラーメン」は今や全国区のご当地グルメ!今回はグルメも観光も、年齢を問わず楽しむことができる室蘭のおすすめ観光スポット40選をご紹介いたします。

スターマリン ナイトクルージング

北海道有数の工業都市でもある室蘭市の中でも、室蘭港周辺の工場群は夜景が素晴らしいことでも知られています。日本六大工場夜景にも選ばれる室蘭の夜景を海から眺めるツアーが、スターマリンナイトクルージング!北国ならではのキレイな星空と工場夜景のコントラストはとても幻想的で、ロマンチックな時間を過ごせますよ。また工場だけでなくライトアップされた白鳥大橋も航路に入っており、普段とは違い船から見上げる大橋の勇姿も感動的。このナイトクルージングは、室蘭の新しい観光のスタイルとして乗船しておきたいですね。

■スターマリンナイトクルージング
 -営業期間:4月~11月
 -乗船料金:大人3,000円、小人(4才~小学生)1,000円、3才以下無料
 -予約:完全予約制
 -TEL:0143-27-2870

出典:GoogleMap
 -アクセス:JR室蘭本線「東室蘭駅」より車で15分
 -公式HPはこちらから


白鳥大橋展望台

出典: Instagram
室蘭のランドマークとして圧倒的な存在感を誇るのが白鳥大橋。長さ1,380mを誇り、関東より北では最大の吊り橋として観光時の立ち寄りスポットとなっています。
絵鞆半島と対岸を結ぶ白鳥大橋は、景色を楽しみながらのドライブにおすすめですが、大橋を望む位置にある展望台、夜景を楽しむのに必ず抑えておきたいポイント。周囲のコンビナート群と相まってダイナミックな夜景を楽しむことができますよ。近くにある道の駅「みたら室蘭」は、展望台と並んで迫力ある白鳥大橋を間近で見れ、多くの観光客が訪れる施設です。室蘭屈指の夜景スポットは大切な人と出かけてみたいですね。

■白鳥大橋展望台
 -営業時間:常時開放
 -TEL:0143-25-3320

出典:GoogleMap
 -アクセス:JR室蘭本線「室蘭駅」より車で10分
 -公式HPはこちらから


測量山展望台

出典: Instagram
素晴らしい景観を楽しめるスポットが多い室蘭において、誰もが納得する絶景ポイントが測量山にある展望台です。標高約200mの展望台は、白鳥大橋や室蘭港を一望できる絶好のロケーションが魅力的。昼間の景色も良いですが、夜はさらに素晴らしい夜景が、あたり一面に広がりますよ。運が良ければ、内浦湾を挟んで反対側の函館の街明かりさえも見ることが可能で、大型バスツアーで訪れる観光客が多いのも特徴的です。測量山からの景色は昼も夜も両方見ておきたいスポットで、室蘭屈指の人気を誇っています。

■測量山展望台
 -営業時間:常時開放
 -TEL:0143-25-3320
 
出典:GoogleMap
 -アクセス:JR室蘭本線「室蘭駅」より車で5分
 -公式HPはこちらから


地球岬

出典: Instagram
地球岬は室蘭市最南端の太平洋に突き出た断崖絶壁が連なる岬で、日本屈指の景勝地です。観光客にも人気があり、その実力は「北海道の自然100選」で堂々1位に選ばれるほど。室蘭八景の一つでもあり、目の前に広がる自然豊かな地形や太平洋に心洗われる絶景スポットです。地元室蘭では元旦の初日の出を拝む場所としても有名で、カップルもファミリーも誰もが知る人気パワースポットでもあります。室蘭が誇る北海道を代表する観光地の地球岬で、大地のパワーをいっぱい吸収して鋭気を養ってみてはいかがですか。

■地球岬
 -営業時間:常時開放
 -TEL:0143-23-0102

出典:GoogleMap
 -アクセス:JR室蘭本線「母恋駅」より車で10分
 -公式HPはこちらから

ボルタ工房

出典: Instagram
ボルトやナットを組み合わせたデザイン性抜群のボルト人形。半田付けで見事なまでに表情を持ったボルト人形の総称が「ボルタ」で、室蘭を代表する工芸品となっています。ボルタ工房では、プロの職人が製作したボルタの販売を行っているほか製作体験も可能。ものづくり体験を通して金属加工へ理解を深めるとともに、ボルタの普及に努めています。観光客にも大変好評なボルタは、室蘭観光の記念としてもおすすめで、アクセントの置物にも最適!。鉄の街室蘭ならではのアートに挑戦してみるのもいいですね。

■ボルタ工房
 -営業時間:10:00~17:00
 -定休日:月曜日(11月~4月は日曜日、月曜日)
 -入場料金:もの作り体験1,600円~(要予約)
 -TEL:0143-47-8233

出典:GoogleMap
 -アクセス:JR室蘭本線「輪西駅」より徒歩6分
 -公式HPはこちらから

このまとめに関するキーワード