【雄大な自然の苫小牧】歴史と自然を感じながら新鮮な海鮮を味わえる苫小牧旅行

amanaimages

過酷な自然環境の中、19世紀に開拓団が入植して以来、発展を遂げてきた苫小牧。広大な大地には様々な動植物が住み、自然の資源も豊富です。新鮮な魚介類、特に日本一の漁獲高であるホッキ貝は、様々な料理に姿を変え地元民に愛されてきました。日ごろの喧騒から離れて、雄大な絶景に囲まれる公園に身を包みながら、夜は郷土料理に舌鼓。ホッキカレー、カレーラーメン、ザンギなどの郷土料理や地元の幸を使ったお料理で満たされること間違いなし!歴史的なスポットから旬なグルメスポットまで、魅力たっぷりの苫小牧のおすすめ観光スポット40選をご紹介します。

樽前山

Izumimozaさん(@nbtizu)がシェアした投稿

出典: Instagram
「樽前山」は、苫小牧市街から北西の方角にある標高1,041メートルの活火山。約1時間で山頂に登ることができるので、運動不足の人でも安心して気軽に登れます。太平洋や支笏湖(しこつこ)を望む山頂からの景色は、まさにこの山ならでは!7合目に駐車場があるので、7合目からの登山ということになります。土日は、駐車場が一杯になるので要注意。吹きさらしの山のため、なにかもう一枚羽織るものを持って行くことをおススメします。子供連れにも登りやすく、幅広い層から支持を得ている山です。

■樽前山
 -TEL:0144-32-6448

出典:GoogleMap
 -アクセス:苫小牧インターチェンジより車で約20分。
 -公式HPはこちらから

モーラップ樽前荘

出典: Instagram
「モーラップ樽前荘」は、苫小牧市営の公共保養所です。ログハウス風の建物で、支笏湖(しこつこ)の温泉まで約10分です。とてもキレイなライダーハウスとして全国的に有名で、寝袋を持参すれば毛布は無料で貸してくれます。自動販売機や売店などもあるほか、事前予約をすれば夕食でジンギスカンを食べることができ、美味しいと評判です。また、談話室にある焼酎は全て無料で飲み放題!館長をはじめ、スタッフはフレンドリーで気さくで、楽しいひとときを過ごすことができると人気です。

■モーラップ樽前荘
 -休業日:11月14日~4月15日
 -TEL:0123-25-2902

出典:GoogleMap
 -アクセス:苫小牧からR276号を支笏湖に向かう。信号が現れたところを大滝・喜茂別方面へ左折してから3.9kmのところを右折。
 -公式HPはこちらから

樽前ガロー・オートリゾートアルテン・錦大沼公園

akie_kさん(@akie_rsk)がシェアした投稿

出典: Instagram
「樽前ガロ―・オートリゾートアルテン・錦大沼公園」は、樽前山麓の林間にある自然豊かなリクリエーション施設です。「樽前ガロ―」は、切り立った岩に貼りついたコケが有名な自然環境保護区です。良く晴れた午前中にはコケがキレイに見えます!「オートリゾートアルテン」は2つの天然湖沼、自然林、小川などがあるほか、5つ星ランクのキャンプ場もあり大人気!乗馬やカヌーなどスポーツを楽しめるほか、温泉もあります。「錦大沼公園」は四季折々の自然の風景を楽しめます。冬にはワカサギ釣りもできることで有名です。

■樽前ガロー
 -TEL:0144-32-6111

出典:GoogleMap
 -アクセス:苫小牧市街から車で約30分。
 -公式HPはこちらから

■オートリゾートアルテン・錦大沼公園
 -TEL:0144-67-2222

出典:GoogleMap
 -アクセス:苫小牧市街から車で約30分。
 -公式HPはこちらから

北星公園

出典: Instagram
「北星公園」は、苫小牧市の中心部から西方に位置する公園施設です。多目的芝生広場や大型木製遊具、水遊び場、日本庭園があり、夏は水遊び、冬はそり遊びができます。子供に大人気で、子連れの家族でいっぱい。地元の市民に愛されているスポットです。近所の子供だけでなく、少し遠隔の場所の人々も車で来るほど。駐車場が2ケ所あり便利です。公園の中には自動販売機がありますが、休日は売り切れになりやすいので水分補給用の水筒など持参することをおススメします。

■北星公園
 -営業時間:24時間
 -TEL:0144-32-6500
 
出典:GoogleMap
 -アクセス:市営バス 3番 鉄北北口線 駒澤大学前下車すぐ
 -出典: Instagram

緑ヶ丘公園

出典: Instagram
敷地面積が50.5ヘクタールの広大な公園が「緑ヶ丘公園」です!春は桜、秋は紅葉、冬は氷祭りと、四季を通じて楽しむことができます。この公園内には道立美術館や帯広百年記念館、動物園、上村直己記念館などがあり人気です。特に動物園はゾウ、ライオン、キリンなど、動物達が、雪上耐寒訓練をすることで有名です。野草園もあり、珍しい野草を見ることもできます。また、ギネス認定された400メートルのベンチも名物のひとつ!バーベキューや各種スポーツ施設など充実しており、イベントや大会などで市民に愛されるスポットです。

■緑ヶ丘公園
 -営業時間:24時間
 -TEL:0144-32-6500
 
出典:GoogleMap
 -アクセス:市営バス 3番20番 総合運動公園20番 市立病院下車 。
 -公式HPはこちらから

このまとめに関するキーワード