【全国の人気バターサンドも紹介】東京駅構内におしゃれなバターサンド専門店がOPEN!

出典: Pixabay

口当たりのよいビスケットに、バターたっぷりのクリームがサンドされたバターサンド。洋菓子店の脇役のようで、隠れた人気者だったバターサンドにも、ついに専門店ができる時がやってきました!チーズタルト専門店「BAKE」やアップルパイ専門店「RINGO」、「クロッカンシューザクザク」などを手掛けてきたベイクの新形態なんです。

プレスバターサンド


出典: Instagram

そんな新しいバターサンド専門店の名前は「プレスバターサンド」。東京駅丸の内南口構内に4/27にオープンします。工房一体型の店舗となっていて、バターサンドの製造過程も見ることができるようになっています。

ビスケットには北海道産のフレッシュバターをたっぷり使い、バターの味わいが楽しめるようになっています。特注のプレス機を使い焼き上げるのが特徴で、和菓子の製造にルーツのある「はさみ焼き」という技法が使われます。ビスケットに挟まれているクリームは二層構造になっていて、濃厚なバタークリームと滑らかなバターキャラメル。豊かな風味が口に広がります。


出典: Instagram

価格は一個150円で、日持ちのしない焼きたてのものと、10日間ほど日持ちのする箱入りのものが選べるんだそう。販売は9時以降で、一人4個の制限が設けられます。オープン日の4/27は14時より販売が開始です。

BAKEの新形態なら絶対外せない!と思っている人も多いはずですよね…。これから東京駅ではバターの芳醇な香りが漂うことでしょう。ぜひこの機会を逃さずお試しください!

バターサンドがどうしても食べたくなっちゃった!という方のためにも、全国の有名バターサンドもご紹介いたします。

六花亭 マルセイバターサンド(北海道)

ゆきさん(@yuki.neko)がシェアした投稿


出典: Instagram

バターサンドといえば!と思いついた方も多いこちら!店舗は北海道にしかない、六花亭の「マルセイバターサンド」です。六花亭専用の小麦粉で作ったビスケットに、もちろん北海道産生乳100%を使用し、ホワイトチョコレートと合わせたクリーム、そしてレーズンも間に挟んだ人気商品です。東京で買うには、北海道物産展を狙うか、通信販売で取り寄せるしかありません。紅茶によく合うので、アフタヌーンティーのお供に最適です!

関連ランキング:洋菓子(その他) | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

出典: 食べログ

実はこの「マルセイバターサンド」はある商品を参考にして作られていると知られています。それが…

小川軒 レーズンウィッチ(東京)


出典: Instagram

それが、小川軒で販売されているレーズンウィッチ。1970年ごろから販売されている超ロングセラー商品で、当時から高い評価を得ていました。クッキーはバターの風味だけでなくバニラの甘みも感じられるこだわりのもので、クリームにはショートニングを使用した生クリームのようなクリームを。レーズンは洋酒に付け込まれたほんのり大人な味になっているんです。御茶ノ水の本店と目黒、代官山、鎌倉にある小川軒ですが、どこも味が微妙に違うので、食べ比べるのも面白いかもしれませんね!ちなみに、小川軒のレーズンウィッチは鮮度を大事にしているので、店舗に買いに行くしか入手方法はないようです。

関連ランキング:洋食 | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅末広町駅

出典: 食べログ

ボンボンロケット クリームサンディーズ(神戸)

あづさん(@faduchi)がシェアした投稿


出典: Instagram

関西でバターサンド専門店としてプレスバターサンドよりも先に名を馳せているのは、神戸にある「ボンボンロケット」。2013年にオープンしたお店ではあるのですが、今でも営業時間よりも前から行列ができ、売り切れになる日もあるという超人気店。種類は常に20種類あり、フレーバーによってクリームの量や甘みなどのバランスが調整された逸品たちです。フレーバーはピスタチオにチーズケーキ、チョコレートなどが人気なんだそう。パッケージもかわいいので、プレゼントにもおすすめですよ!通販サイトからも購入可能です。

 →ボンボンロケット通販サイト

関連ランキング:洋菓子(その他) | 六甲駅六甲道駅

出典: 食べログ

ニューヨークシティサンド(東京)

isaさん(@hakaruzusa)がシェアした投稿


出典: Instagram

昨年東京のお土産新定番として話題になったのが、こちらのニューヨークシティサンド。東京駅八重洲口直結の大丸東京で買うことができます。ニューヨークのハバナサンドをもとに、10年かけて開発された「ニューヨークキャラメルサンド」「ニューヨークスカッチサンド」「ニューヨークWチョコレートサンド」が楽しめます。バターたっぷりのクッキー生地はさくさくで香ばしく、キャラメルは黒糖と生クリームでとろとろの仕上がりに。スカッチはかりっとした飴にローストナッツが加えられていて、それをチョコレートで包んだチョコレートサンドも人気です。この商品は東京駅でしか買えないとあり、まだまだ行列のできる人気店となっているようです。平均30分~40分は並ぶのを覚悟したほうがいいかもしれません。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 東京駅日本橋駅大手町駅

出典: 食べログ

どのお店もこだわりの感じられるバターサンドたちでした。これを機に、全国のバターサンドとも食べ比べてみてはいかがですか?

【関連記事】