【オシャレに宿泊!】コスパも良し!京都のおすすめゲストハウス

出典: Instagram

日本を代表する観光地、京都。

国内外問わず多くの人を惹きつけていますが、予算が…という方も多いはず。
今回はそんなあなたにオススメしたい、リーズナブルに泊まれるゲストハウスをご紹介します。

ゲストハウスならコストを抑えつつも思う存分に京都を堪能できますよ!

①五条烏丸・錺屋


出典: Instagram

2009年春、京都五条烏丸にオープンした、レトロな雰囲気漂う町家ゲストハウス「錺屋」。
大正時代に建築されたモダンな町家を利用しているので、当時の趣を味わいたい方におすすめです。
京都の中心地、四条河原町へも徒歩圏内なので観光に便利な立地ですね!


出典: Instagram

「錺屋」には1泊1人2500円の女性6人の相部屋から2〜4人向けの1室9500円のテラス付きデラックスルームまで幅広いお部屋の種類があります。
台所はじめ、ゲストハウスの至るところに和洋折衷のレトロな雰囲気を感じることができますよ。
場所は五条通りに面し、地下鉄五条駅より徒歩2分、JR京都駅より徒歩12分、京阪清水五条駅より徒歩10分のところにあります!

詳しくはこちら

 

②歓喜町・金魚屋

 

shohei hasegawaさん(@shossho)がシェアした投稿


出典: Instagram

次にご紹介するのが、京都西陣の町家を改修した小さなお宿「金魚屋」。
通り庭、台所、井戸、裏庭には蔵まで残っています。
自家製米を使った朝食付か、素泊りの宿泊を選べるのもこの宿の特徴です。


出典: Instagram

「金魚屋」には男性と女性それぞれ専用のドミトリーから団体用のお部屋まで用意されており、男女それぞれの専用ドミトリーはいずれも素泊りで1泊2700円です。また、4人用のデラックスルームは素泊りで1人あたり1泊4320円となっています!
場所は京都駅からバスに乗り、乾隆校前バス停より5分、堀川寺之内バス停より8分です。

詳しくはこちら

③鍵屋町・North+Key Kyoto

 

Mikiko Mineさん(@mineco_09)がシェアした投稿


出典: Instagram

お次は京都駅から徒歩15分のところにあるという好立地な宿、「North+Key Kyoto」です。
共有のリビングの他、ライブラリーもあってゆったりとくつろぎたい方におすすめ。宿の近くには銭湯もありますよ!

 

miyu⁂さん(@miyu_55hanamori)がシェアした投稿


出典: Instagram

お部屋は男女それぞれの専用ドミトリーが1人当たり1泊3600円となっています。1〜3人用の個室は1泊10000円で宿泊することができますよ!
場所は市営地下鉄烏丸線 五条駅 4番出口から徒歩2分のところにあります!
詳しくはこちら

④河原町松原・Len


出典: Instagram

河原町松原にある一際オシャレなゲストハウス「Len」。カフェバーやライブラリーも併設されています。
こだわりの一杯を飲んだり、本を読んだりしながら我が家のようにくつろぐことができます!


出典: Instagram

お部屋は男女混合ドミトリーや女性専用ドミトリー、プライベートルームまで様々な種類があります。
ドミトリーは部屋の規模によりますがどれも3000円以下で宿泊が可能。
キングサイズのベッドがあるキングダブルルームは1室1泊18000円からとなっています。背の高い外国人の方も安心して止まることができますね!
河原町松原のバス停から徒歩15分のところにあります。

詳しくはこちら

⑤藪ノ内町・Fujitaya Kyoto


出典: Instagram

最後にご紹介するのは、東寺、清水寺 と 三十三間堂・本堂隣にある「Fujitaya Kyoto」です。
周りに様々な歴史的建造物のある、観光客にはぴったりの立地ですね。
アットホームな雰囲気が漂う和気藹々としたゲストハウスです。

 

@seazzorがシェアした投稿


出典: Instagram

お部屋はベッドタイプや和室など様々で、5000円前後で宿泊することができます。
場所は京都駅にも近く、バスで堀川五条駅から徒歩7分ほどのところにあります。

詳しくはこちら



いかがでしたか?
少しでもコストを抑えて泊まりで京都に行きたい方にはゲストハウスがおすすめです!
それぞれ異なるコンセプトがあるので、ゲストハウスめぐりをしても楽しそうですね。
ぜひ参考にしてみてください。

このまとめに関するキーワード