【台湾・九份だけじゃない!】日本にもモデルはあった!「千と千尋の神隠し」の世界

出典: 写真AC

言わずと知れた、ジブリ映画の名作「千と千尋の神隠し」。
今もなお多くの人に愛されていますよね。
中でも、物語に登場する「油屋」の世界には行ってみたい!という人も多いはず。
今回はそんな「千と千尋の神隠し」の舞台かもしれない素敵なスポットをご紹介します!


台湾・九份

 

kasumiさん(@ccjasmine17)が投稿した写真


出典: Instagram


台湾にある、九份は「千と千尋の神隠し」の世界観にそっくりだと有名ですよね。
ここの夜景を見に、人生で一度は訪れてみたいスポットです。台北市から2時間ほどの場所にあり、バスや電車、タクシーで向かうことができます!




九份は台湾にあるため、海外旅行はちょっと…という方もいるはず。
そこで、日本国内でも「千と千尋の神隠し」の世界に入り込めると話題の、この冬行きたい温泉街をご紹介します!


山形・銀山温泉

 

sato”さん(@fbns1004)が投稿した写真


出典: Instagram


山形県にある、銀山温泉。
温泉街の町並みは、「千と千尋の神隠し」の油屋のある町並みにそっくりです。

冬の雪景色も幻想的でたまりませんね!


 

shingo_312さん(@shingo_312)が投稿した写真


出典: Instagram


どこを切り取っても絵になる銀山温泉の町並み。
歩いていたら、カオナシたち映画のキャラクターに出会ってしまいそうな佇まいですね。
銀山温泉へは尾花沢からバスで40分ほどで向かうことができます!


長野・渋温泉「金具屋」


出典: Instagram


長野県にある渋温泉の旅館「金具屋」はあの油屋にそっくりだと話題になりました。
この宿は創業250年を超える老舗で、国登録文化財となっています。
夜にライトアップされる宿の外観は圧巻です!

 

きむら子さん(@kimuraco)が投稿した写真


出典: Instagram


金具屋には8つのお風呂があり、貸切もできるとのこと!映画の世界に浸りながらゆっくり癒されてみたいですね。
渋温泉「金具屋」までは長野電鉄湯田中駅より長電バスで約10分です。


群馬・四万温泉「積善館」


出典: Instagram


群馬県にある、四万温泉「積善館」の本館も「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われている温泉の一つ。
なんと、元禄時代から続く由緒正しき温泉旅館なんです!日本最古の木造湯宿建築に一度は訪れてみたいですね!

 

@girlie_bpが投稿した写真


出典: Instagram


朱塗りの橋に雪が積もる様子もとっても綺麗。積善館は古い木造建築の本館の他に、国登録文化財となっている「山荘」と「佳松亭」の3つからなっています。中之条駅からバスやタクシーで向かうのがオススメです。



神奈川・鶴巻温泉「陣屋」


出典: Instagram


神奈川県にある鶴巻温泉。
小規模な温泉街ながらも、ここにある旅館「陣屋」が油屋のイメージそっくりと多くの人が訪れています。


 

Eugene Chanさん(@eugeneschan)が投稿した写真


出典: Instagram


鶴巻温泉は神奈川県にあるため、都心から近いことも魅力の一つです。
小田急線で約1時間ほどで鶴巻温泉駅に向かうことができますよ!


愛媛・道後温泉

 

minamiumiさん(@09mi_taro)が投稿した写真


出典: Instagram


最後にご紹介するのは愛媛県にある道後温泉。日本三古湯の一つと言われています。
この外観はまさに油屋ですよね!


 

AOIさん(@aoi.uwuw)が投稿した写真


出典: Instagram


夜に明かりが灯った建物の外装も、佇まいがあって圧巻。愛媛県にある道後温泉へは、伊予鉄道を利用し道後温泉駅で下車します。



どこも一度は訪れてみたい、趣のある町並みでしたね。
もしかしたら、映画の登場人物に出会えるかもしれませんよ!

ぜひ、参考にしてみてください。