【高級温泉旅館を堪能しよう】石川県・能登半島で最高級の景色と料理を…

出典: Instagram

春が来る前に、景色も料理も良いところで、ゆっくり羽を伸ばしませんか?
今回おすすめしたいのは石川県の能登エリア。海に恵まれた能登では加能ガニや甘えび、牡蠣、寒ブリなどが旬を迎えます。

そんな美味しい冬の味覚も味わえる贅沢な能登の高級旅館をご紹介します。


百楽荘 能登九十九湾


出典: Instagram

まずご紹介するのは九十九湾にある百楽荘。お部屋からは複雑に連なる入江からなる日本百景にも選ばれた九十九湾がどの部屋からも眺められます。また釣り桟橋があり、季節問わず釣りをすることができるんです。年中釣り大会も開催されているのでぜひ参加してみてください。

スイートルームにはお風呂もあるうえ、ウェルカムスイーツ&フルーツも用意されているので旅館に着いてすぐにくつろぐことができます。16種類のアロマオイルが用意されていて、お宿にいるだけでリラックスできちゃいますね。



出典: Instagram

こちらの旅館のもう一つの魅力は洞窟風呂。なんとエレベーターで地下5階に向かった先にあります。日本で唯一の海洋深層水の洞窟風呂となっていて、石工が3年かけて掘ったものなのです。

また食事処は九十九湾に迫り出した形で建っています。窓の外に魚の姿を見ながら、旬の料理を楽しむことができます。

朝食、夕食付のスイートルームは一泊43000円~です。


ねぶた温泉 能登の庄


出典: Instagram

奥能登の素材を際立たせるためにも輪島塗と呼ばれる漆器を使用しているという器にもこだわりのある旅館です。

加能ガニはもちろんキャビアなどもいただける豪華な懐石料理が用意されています。海鮮だけでなく能登牛を味わうコースもありますよ。

また客室からは日本海を望むことができ、館内着となる本格浴衣は200種類。気分に合わせて自由にのびのびとくつろぐことができます。

Tsubasa86さん(@tsubasa86)が投稿した写真


出典: Instagram

更にこだわりがあるのは温泉の泉質。【日本唯一 奇跡の湯】と詠っているだけあり、日本五指に入る良質の天然アルカリ温泉です。ねぶた温泉というだけあり、昔弘法大使が湯めぐりをしていた際に傷ついた猪が湯に寝て傷を癒しているのを見たという由縁があります。もちろん効能は外傷、皮膚病、胃腸病などに効き、古い角質を取り除きしっとり美しい肌を作るという美容効果もあります。

一番長めの良い満点星のお部屋は朝食と夕食がついて30000円からの宿泊です。



和倉温泉 加賀屋


出典: Instagram


まさに海に囲まれた離宮を思わせるような加賀屋。すべてのお部屋で四季の花々が迎えてくれます。加賀屋は明治39年創業という老舗旅館で、昭和天皇が宿泊賜れた事でも知られています。また、極上のおもてなしにより、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選では36年連続の一位の評価をいただいているのです。

朱国凡さん(@lz82000000)が投稿した写真


出典: Instagram

和倉温泉は北陸で唯一の海の温泉。大浴場は七尾湾に面していて、大きな出窓から海が一望できます。また源泉100%の飲湯スペースもあり、外からも内からも温泉を楽しむことができます。

館内には1000坪の銘店巡りのできる通りがあり、シアタークラブはじめバーやカラオケ、早朝いは市場も開かれます。旅館に居ながらにして能登のすべてを観光できてしまうのです。

特別階「浜離宮」のお部屋は4名一室の利用で一人当たり57000円ほどになります。


和倉温泉 多田屋

Junさん(@jundi_yan)が投稿した写真


出典: Instagram

大正ロマンを基調とした、心をくすぐるデザインのお部屋があるのがこちらの多田屋。部屋によっては部屋に居ながら釣りが楽しめます。

ロビーは全面ガラス張りになっていて、特に夕暮れ時のオーシャンビューは時を忘れるほど幻想的。また昭和の雰囲気残るクラブも併設されているので、味わい深い夜を過ごすこともできるんです。


出典: Instagram

和倉温泉は海で白鷺が身を癒している姿を漁師が見つけ、「海の中に湧く温泉」=「湧く浦(わくら)」と名付けたのがいわれだそう。海と一体になったかのような開放感あふれる海沿いの露天風呂は、岩、檜、陶器、と数種類用意されており、時間によっては貸切状態で楽しむこともできます。

季節に合わせて用意されている食事は今の時期ではカニやのどぐろ、白子などの海の味覚はもちろん、能登野菜などの山の幸も楽しむことができるんです!

部屋から海釣りのできるお部屋では、朝夕の食事付きで一泊40000~です。

能登半島という土地の活きた海が楽しめる旅館ばかりです。

快適すぎて旅館から出られなくなりそうですが、それでも十分に楽しめる魅力のある旅館がそろっています。

ぜひ能登を訪れる際には検討してみてくださいね!

【関連記事】

このまとめに関するキーワード