【山下マヌーの明るいハワイ人生相談。悩み事はハワイが解決!】ハワイで運転に自信がないときは・・・?

運転に自信がない・・・

マヌーさんへ。私も夫も車の運転に自信がありません(ペーパーのうえに、左ハンドルだし)。ワイキキ以外を楽しむ方法として車がなくても行けるオススメの場所、ちょっぴり遠出や楽しみ方を教えてください!また、オアフ島以外の楽しみ方も教えていただけると嬉しいです。(ハネムーンハワイアゲインに行きたい 34歳)

こんにちは、山下マヌーでございます。

ハネムーンハワイをもう一度。そう目論む34歳の奥さんからの質問、承りました。海外でレンタカーを運転する日本人観光客は、以前より増えました。ハワイでも颯爽と左ハンドルのオープンカーやジープを走らせている日本人の姿をよく見かけるように・・・なのですが、まだまだ。他の国からの観光客と比べたら、その数は少ないと思います。

ローカルバスの旅

山下マヌー

日本人がハワイでレンタカーを借りない(運転しない)最大の理由は、あなたも言っているように「運転に自信がない」から。ハンドルも通行帯も日本と左右逆のハワイ。日本では運転上手でも、ハワイでは自身がなくなるのも当然です。それに主にはワイキキあたりだけで過ごすのであればThe BUSで十分だし、借りるなら車ではなく小回りの効く自転車のほうが便利。

とはいえ、毎日毎日ワイキキとアラモアナだけでは退屈。そこで「車がなくてもちょっぴり遠出」をしたい時のおすすめの場所は?ということですが、最も簡単なのはワイキキと同様、The BUSを利用する方法。「サークル・アイランド」・・・つまり島をほぼ一周するバスに乗って、太川&蛭子状態。「ローカルバスの旅」に出かけるのです。ハワイのバス運賃は途中で乗り換えても時間内ならプラスされないというシステム。つまり初乗り運賃$2.50で島をほぼ一周できてしまうというわけ。

気になる行き方は・・・

山下マヌー

行き方は簡単。先ずワイキキエリアからアラモアナまでルート8、ルート19、ルート20、ルート23、ルート24、ルート42、ルートE Country Express!でアラモアナセンターまで行き、そこで西廻りのルート52、または東廻りのルート55に乗り換えればOK。タートルベィリゾートの停留所でルート52はルート55となって先へ進み、アラモアナセンターまで戻っていきます。一方ルート55はルート52となり、こちらは来た道を戻っていきます。所要時間約4時間半という結構な時間「ローカルバスの旅」が楽しめます。

山下マヌー

途中気になった場所や「ぶらり途中下車の旅」をしたくなって降りる場合、運行間隔は約30分に一本ということを覚えておき、再び停留所に戻ってくるよう心がけておきます。停留所といえば、個人的に「世界で最も美しい場所に立つ停留所」と確信している停留所(写真)もあったりします。

 

オアフ島以外の島は、ハワイレンタカーデビューにもってこい

「オアフ島以外の島でも」ということですが、交通量の断然少ないオアフ島以外の島こそ、ドライブに最適。中でも高速道路無し、立体交差無し、ほぼ対面通行で2車線ほとんど無し。信号もほとんど無し、大きな交差点もほぼ無しのカウアイ島は、ハワイレンタカーデビューにもってこいの島だと断言できます。そんなカウアイ島をレンタカーで走ってみたい&行って欲しいおすすめの場所はたくさんありますが、しかし島のサイズが小さいので日帰りでもほぼ十分楽しむことが可能です(島を一周できる道はありません)。

山下マヌー

山下マヌー

山下マヌー

山下マヌー

先ずはカウアイのお約束中のお約束、ワイメア渓谷まで一気に向かい、そこからワイメアタウン→全米最大カウアイコーヒー農園→ハナペペ→ポイプ→リフエ→ハナレイ→プリンスヴィル→ナパリコーストと回るのが最もシンプル且つ初心者にも安心なコース。

山下マヌー

その他島ごとの特徴は新刊「気になるハワイネイバー」を是非読んでみてください!とお知らせ告知したところで、ではまた!

▼気になるハワイネイバー

※時刻表、運行状況ほかがわかるThe BUSのアプリ:DaBus2 – The Oahu Bus App

※The BUS のHP(日本語あり):http://thebus.org/t_jap/default.asp?f=y&m=main

このまとめに関するキーワード